• 【ガンダム】シャアの名台詞「坊やだからさ」をモチーフにしたアパレル!
  • 【ガンダム】シャアの名台詞「坊やだからさ」をモチーフにしたアパレル!
2022.06.22

【ガンダム】シャアの名台詞「坊やだからさ」をモチーフにしたアパレル!

(C)創通・サンライズ

アニメ『機動戦士ガンダム』に登場するシャア・アズナブルの台詞「坊やだからさ」のシーンをモチーフにしたアパレルアイテムが登場した。

『機動戦士ガンダム』は1979年のTVアニメ。モビルスーツという巨大ロボット兵器を用いた、地球連邦軍とジオン公国軍の戦争を描く。
シャア・アズナブルはジオン公国軍のエースパイロット。だが実はジオンの建国者ジオン・ズム・ダイクンの遺児であり、ダイクンに代わりジオン公国を支配するザビ家への復讐を企んでいた。

「坊やだからさ」は第12話に登場した台詞。
ザビ家の末弟ガルマ・ザビは、シャアの罠に掛かって連邦軍のホワイトベース隊に討たれてしまう。ザビ家長兄ギレン・ザビはガルマの国葬をTV中継し「諸君らが愛してくれたガルマ・ザビは死んだ。何故だ!?」と国民に問いかける。
バーでその中継を見ていたシャアが、ギレンの言葉に答えるように呟いたのが「坊やだからさ」である。
あまりに有名なこの台詞、ガンダムファン、いやシャアファンなら一度はささやいたことがあるだろう。しかしシャアを演じる声優・池田秀一のニュアンスを出すのは難しい……。このアイテムを身に着ければ少しは助けになるかもしれない! 

今回のアイテムは「Tシャツ」「トートバッグ」「パスケース」の全3種。
Tシャツとパスケースはシャアのサングラス内に「ギレン・ザビ」が反射しているようなデザイン、さらにトートバッグにはあの名シーンの台詞「坊やだからさ」を英訳したテキストとともにデザインしている。

トートバッグは劇中のシーンをそのまま使用しているが、Tシャツとパスケースはヒネリを加え、サングラスを縦に配置。ギレンの顔も90度回転している。
劇中ではシャアはネクタイを締めたスーツ姿でサングラスも外していないため、ギレンの顔がこう写るシーンはない。それを踏まえた上でシャレを利かせたアイテムと言えるだろう。

日差しの強い夏にオススメの今回のアイテム。胸元にサングラスを引っかけてるようなデザイン、良く見るとギレンの顔……というさりげなさ度の高いTシャツで、ハイレベルなガンダムファンアピールを試みてみるのも面白いかもしれない。
予約受付は「バンコレ!」にて2022年6月22日からとなっている。

>>>「機動戦士ガンダム シャアのサングラスデザインアイテム」のデザインや着用イメージを見る(画像13点)

(C)創通・サンライズ

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事