• 『刀剣乱舞』と歌舞伎・文楽の『紅葉狩』が異色のコラボ!
  • 『刀剣乱舞』と歌舞伎・文楽の『紅葉狩』が異色のコラボ!
2022.06.21

『刀剣乱舞』と歌舞伎・文楽の『紅葉狩』が異色のコラボ!

(C)2015 EXNOA LLC/Nitroplus

東京・国立劇場の7月歌舞伎鑑賞教室と、大阪・国立文楽劇場の7・8月夏休み文楽特別公演において『紅葉狩』が上演されることに合わせて、PCブラウザ&スマホアプリゲーム『刀剣乱舞-ONLINE-(とうけんらんぶおんらいん)』とのコラボレーションを実施する。

『刀剣乱舞-ONLINE-』は、歴史に名だたる刀剣が戦士の姿となった “刀剣男士” を集めて育成・強化し、隊を編成して敵を討伐するPCブラウザ・スマホアプリゲーム。2015年にリリースされて以降話題を集め、その後はスマホゲーム、アニメ、ミュージカル、舞台、映画など様々な展開にも人気が集まるコンテンツとなっている。

そして『紅葉狩』は、歌舞伎や文楽でおなじみの作品。戸隠山へ紅葉狩りに訪れた平維茂(たいらのこれもち)が、美しい更科姫(さらしなひめ)に出会い、勧められるまま酒を飲むと、やがて姫が鬼女の正体をあらわし、維茂は名剣小烏丸(こがらすまる)によって難を逃れる……というお話だ。

平維茂が所持し、鬼女との戦いで大活躍する刀が「小烏丸」であることから、『刀剣乱舞-ONLINE-』の「刀剣男士 小烏丸」とのコラボレーションが実現した。

「刀剣男士 小烏丸」と、歌舞伎俳優・文楽人形がコラボしたポスター広告を随時各劇場周辺エリアにて掲出するほか、7月歌舞伎鑑賞教室、夏休み文楽特別公演第3部に来場の方限定で、鑑賞の手引きや『紅葉狩』の見どころなど、公演を楽しむための解説や情報が満載のコラボリーフレットをプレゼント。初めて来場する方も安心して観劇を楽しむことができる。
また、写真撮影可能な「刀剣男士 小烏丸」の等身大パネルを国立劇場・国立文楽劇場のロビーに設置する。

国立文楽劇場では、文楽人形遣いと文楽を支えるかしら・床山・衣裳・小道具の各担当職員が、文楽人形版の「刀剣男士 小烏丸」を製作し、夏休み文楽特別公演期間中に国立文楽劇場内で展示。上記の等身大パネルも含め、第3部のみならず、第1部・第2部へ来場の方も鑑賞可能だ。

さらに国立文楽劇場では、今回のコラボを記念して、令和3年4月文楽公演『小鍛冶』でのコラボレーションで製作・展示し、話題となった「刀剣男士 小狐丸」の文楽人形を再展する。

その他企画も準備中! 本公演限りの大変貴重な企画となっているため、ぜひこの機会に国立劇場・国立文楽劇場に足を運んでほしい。

今回のコラボレーションでは、ゲームのユーザーはもちろん、普段伝統芸能に触れる機会のない方々も、古から現代へと紡がれる名剣の物語を通じて、『刀剣乱舞-ONLINE-』及び歌舞伎・文楽へ、より深い関心をもってもらうことを目指している。

今年の夏は、『刀剣乱舞-ONLINE-』と伝統芸能とのコラボレーションに注目だ!

>>>コラボポスターや劇場外観を見る(写真3点)

(C)2015 EXNOA LLC/Nitroplus

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事