• 孔明上位進軍、しかし一歩及ばず! 週間人気記事(6月10日~16日)
  • 孔明上位進軍、しかし一歩及ばず! 週間人気記事(6月10日~16日)
2022.06.19

孔明上位進軍、しかし一歩及ばず! 週間人気記事(6月10日~16日)

人気記事週間ランキング



2022年6月16日の東京おもちゃショーにおいて、BANDAI SPIRITSとタカラトミーの共同発表が行われ、超合金×ZOIDS、トミカ×機動戦士ガンダムのコラボが行われる事が決定した。

BANDAI SPIRITSは2018年、バンダイから、S.H.Figuartsや超合金魂のコレクターズ事業部、プラモデルのホビー事業部、バンプレストの一番くじなどの事業を再編(後にバンプレストのプライズ関連も吸収)して誕生した。
タカラトミーは、2006年にタカラとトミーが合併して誕生した。存続会社はトミー。

ちなみにバンダイ系とタカラ・トミー系のコラボは、これが全くの初めてというわけではない。タカラトミーの合併前の2001年、「ロボカップトイズ」というラジコンサッカーロボの玩具で、3社が共通規格で商品を展開したことがある。

今回のコラボでは、タカラトミー側のブランドはどちらも旧トミーの流れを汲むもの。もちろん、このコラボの重大性を考えればある意味当然のセレクトではある。

とりあえず次回以降のコラボは現在未定とのことだが、次があった場合、『トランスフォーマー』や『ダイアクロン』、『リカちゃん』『ミクロマン』といった旧タカラ系IPも俎上に上がるかどうかは、個人的に興味深いところである。

それでは10位から1位まで、カウントダウン!

<6月10日~6月16日>
【10位】
巨大MAサイコ・ガンダムがビッグTシャツ&ビッグトートに!
【09位】
ガンダムの懐かしい雰囲気を目指した『ククルス・ドアンの島』の美術
【08位】
『5億年ボタン』アニメ化、声は野沢雅子、三森すずこ、大空直美、高野麻里佳!
【07位】
『仮面ライダーBLACK SUN』特報映像、KV公開! Prime Video独占配信
【06位】
『ドラゴンボール超 スーパーヒーロー』監督が語る新たな表現との格闘
【05位】
テイストを再現!「ちいかわ コレクションカードグミ」&6月13日食玩
【04位】
『パリピ孔明』最終話 ブーイングの嵐!? 英子の歌は民草に届くか
【03位】
40年の時を経て『伝説巨神イデオン』の決定版プラモデルがアオシマより登場!
【02位】
シャア専用マクドナルド! “赤い彗星” に染まったメニューが登場!
【01位】
外でも楽しいハッピーセット「ポケモン アウトドア」で遊んでみた!

10位は『機動戦士Zガンダム』に登場したサイコ・ガンダムのアパレルアイテムの情報。Tシャツそのものは大きいのにイラストは割と小さめにプリントされているので、サムネでは判別できず、「ん? サイコどこ? どれ?」と思ってクリックして読んでくれた、という人もいたのではないだろうか。

5位は毎週恒例の食玩記事、この週は『ちいかわ』のカードであった。食玩記事は立体物よりカードやシールの方が上位に来る率が高い傾向があるようだ。

4位は『パリピ孔明』の最終回の先行カット記事。今期途中でもスポット的にランクインした『パリピ孔明』だが、最後の最後で大躍進! 3位までの牙城は崩せなかったが存在感を強くアピールした形になる。

そして今回の2位、1位はマクドナルド関連でワンツーフィッシュとなった。
1位と2位にほとんど差は無かった。ハッピーセットは10日掲載、シャアは15日掲載。掲載日が一番閲覧数が多いので、集計が1日後にずれていたら1位はシャアの方だっただろう。

今回のランキングはいかがだっただろうか。では次回のランキングをお楽しみに。

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事