• BANDAI SPIRITS×タカラトミーコラボ詳細! 超合金ZOIDSとトミカホワイトベース登場
  • BANDAI SPIRITS×タカラトミーコラボ詳細! 超合金ZOIDSとトミカホワイトベース登場
2022.06.16

BANDAI SPIRITS×タカラトミーコラボ詳細! 超合金ZOIDSとトミカホワイトベース登場

『「Dream Together」- つながる想い、ともに創る夢 -』

BANDAI SPIRITSとタカラトミーは、両社による初めてのコラボレーションプロジェクト「Dream Together - つながる想い、ともに創る夢 -」を2022年6月から始動。東京おもちゃショー2022で共同発表が行われた。
そのプロジェクトのコラボアイテムとして超合金×ZOIDのライガーゼロと、トミカ×機動戦士ガンダムのホワイトベースが誕生した。

切磋琢磨しあう両社が、垣根を超えて力を結集。今後、それぞれが持つ商品ブランドと人気コンテンツ同士のコラボ商品の発売やイベントの実施、オリジナルプロモーションビデオの製作などを予定しているという。

コラボアイテムとしては、ダイキャストを使用した玩具シリーズ「超合金」(BANDAI SPIRITS・1974年誕生)の世界で、恐竜や動物をモチーフとしたリアルムービングキットシリーズ「ZOIDS」(タカラトミー・1983年誕生)を立体化する『超合金×ZOIDS』と、ダイキャスト製ミニカーシリーズ「トミカ」(タカラトミー・1970年誕生)の世界で、テレビ放送から40年を超えるアニメシリーズ『機動戦士ガンダム』(1979年誕生)を再現する『トミカ×機動戦士ガンダム』の製作が決定した。
30年以上にわたり愛されてきた商品ブランドやコンテンツ同士を掛け合わせることで、これまでにない新たな魅力を生み出していく。

両社は、いつか協力してお客様や業界の皆様に夢や驚きを感じていただける面白いコラボレーションをやりたいと、長年コミュニケーションを深めてきたという。
ここ数年の世の中の大きな変化をきっかけに、さらにその想いを強くし、今回のコラボレーションが実現した。両社は「本プロジェクトで2社独自のブランド・コンテンツの掛け算によりエンターテインメントの化学反応を起こし、玩具業界からワクワクするような夢をお届けします」としている。
宇田川南欧 BANDAI SPIRITS代表取締役社長(左)、富山彰夫 タカラトミー常務取締役(右)。

キャッチコピーである「Dream Together」は “一緒に夢を共有する” “We are together” という意味を掛け合わせてタカラトミーが、サブキャッチコピーの「- つながる想い、ともに創る夢 -」は本プロジェクトを通して、玩具を愛するファンの皆様や業界全体に夢を届けたいという意味合いを込めてBANDAI SPIRITSが考えたもの。
タカラトミーは「キャッチコピーである『Dream Together』は “一緒に夢を共有する” “We are together” という意味を掛け合わせ、一緒にワクワクするような夢のある企画を多くのお客様に届けていきたい、という想いを込めています」、BANDAI SPIRITSは「サブキャッチコピーの『- つながる想い、ともに創る夢 -』はタカラトミー様とBANDAI SPIRITSの想いが重なり、多くの方々とともに、夢を届けたいという意味合いを込めています。今までに見たことのないような商品をファンの皆様にお届けできることを我々も楽しみにしています」とコメントしている。
今回のコラボは、タカラトミー常務取締役・富山彰夫氏の「コロナ禍の状況でも、玩具業界全体で明るいニュースを届けたい」という想いがきっかけになっているという。
また富山常務は「できればバンダイに入社したかった」と言う程の大の『ガンダム』好き。今回のコラボは、自身の36年越しの夢を叶えるものでもあったとのことだ。
ホワイトベースのトミカに関しては、「トミカは安全性を重視しているのでトゲトゲしたものを作れない。お子様の手に優しい形状にするためデフォルメの具合が難しかった。開発もガンダム世代でものすごい熱気を持って臨んでいた」と富山氏は語る。
BANDAI SPIRITS代表取締役社長の宇田川南欧氏は2021年4月就任、3月から動き始めていたこのプロジェクトを引き継いだ時、面白いなと感じたという。社内にもZOIDSファンは多く、自分たちの手でZOIDSを扱えるのを喜んでいたとのこと。
超合金のライガーゼロは、ZOIDS本来の歩行ギミックを持たない代わりに、デザインアレンジを加えた可動の追求、合金ならではの高級感を盛り込み、パーツ脱着によって素体状態にすることも可能。
宇田川社長は「ZOIDSファンにも自信を持ってお見せできる」とし、富山常務も「ここまで動物の躍動感を表現できる超合金はすごい」と感嘆していた。

超合金×ZOIDのライガーゼロと、トミカ×機動戦士ガンダムのホワイトベースは、2023年登場予定。また、トミカはホワイトベース以外も展開予定があるという。
その後に続く展開は、今のところ未定とのことだ。

>>>BANDAISPIRITS×タカラトミーコラボ発表会の様子やPVのカットを見る(画像55点)

(C) TOMY
(C)創通・サンライズ

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事