• 『5億年ボタン』アニメ化、声は野沢雅子、三森すずこ、大空直美、高野麻里佳!
  • 『5億年ボタン』アニメ化、声は野沢雅子、三森すずこ、大空直美、高野麻里佳!
2022.06.15

『5億年ボタン』アニメ化、声は野沢雅子、三森すずこ、大空直美、高野麻里佳!

(C)STUDIO SOTA

2002年に発表され、ネットで大きな話題となった「5億年ボタン」が、作者・菅原そうた本人の手により『5億年ボタン【公式】~菅原そうたのショートショート~』としてアニメ化、2022年7月よりTOKYO MX他にて放送される。

「5億円ボタン」は、2002年に菅原そうたの原作漫画『みんなのトニオちゃん』の1エピソードとして発表され、発表以来、ネット上で賛否両論を呼ぶ題材としてバズり続けている知る人ぞ知るコンテンツ。
そのボタンを押すと100万円が出てくるが、その代わり5億年間何もない空間で過ごさなくてはならない。しかし5億年経った瞬間、記憶は消され元の状態に戻り、押した本人の感覚では一瞬しか経っていない、というボタン。

絶妙なギャグ漫画でありながら「検索してはいけない」「怖い」「哲学」など幅広いジャンルに支持され、ネット掲示板で何本もスレッドが立てられたり、押す派VS押さない派の議論が今も続いている。
YouTube全盛時代においても、人気動画クリエイターが5億年ボタンをネタにした動画を投稿するなど、数々のバズり現象が巻き起こっている。
もはやネットで都市伝説となった「5億年ボタン」がついに公式の手によりテレビアニメ化! カオスな5億年ボタンは一体どこへ向かうのか!?……予測不能なまま、今、幕が開く!

声優陣は野沢雅子、三森すずこ、大空直美、高野麻里佳。
野沢は「自分が5億年ボタンで飛ばされたとして、怖い・不安という気持ちよりも、その状況を『どう楽しめるか』を考えながら完成した映像を拝見しました。でも5億年も無の空間にいるのは辛いから、だれか頭の良い人が5億年の途中でも現実に戻れるボタンを発明してからじゃないとやっぱり嫌かも(笑)」とコメントを寄せている。

なお、製作会社は菅原そうた本人が設立したSTUDIO SOTA。監督、脚本、キャラ原案などをほとんど菅原そうたが務めており、「菅原そうた」という文字がひたすら並ぶスタッフリストはこれまた1つのギャグのようである。

5億年ボタン、あなたは押す派? 押さない派?

>>>『5億年ボタン【公式】~菅原そうたのショートショート~』登場キャラクターや声優陣を見る(画像6点)

(C)STUDIO SOTA

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事