• シャア専用マクドナルド! “赤い彗星” に染まったメニューが登場!
  • シャア専用マクドナルド! “赤い彗星” に染まったメニューが登場!
2022.06.15

シャア専用マクドナルド! “赤い彗星” に染まったメニューが登場!

(C)創通・サンライズ

ハンバーガーチェーンの日本マクドナルドでは、2022年6月22日(水)から『機動戦士ガンダム』の人気キャラクター、“赤い彗星” ことシャア・アズナブルとのコラボ企画が始まる。シャア専用マクドナルドとして、「辛ダブチ」「赤いガーリックてりやき」「ニュータイプ白いトリチ」「ダブチソーセージマフィン」「マックフィズ レッドエナジー味」「マックフロート レッドエナジー味」のシャアもお墨付きのメニュー全6種を全国のマクドナルド店舗にて期間限定で販売する。これら全てのメニューには、シャアが乗り継いできたモビルスーツがデザインされた、数量限定のオリジナルパッケージが使用される。

『機動戦士ガンダム』は1979年のTVアニメ。モビルスーツ(MS)という巨大ロボット兵器を用いた、地球連邦軍とジオン公国軍の戦争を描く。
シャア・アズナブルはジオン軍のエースパイロット。赤くカラーリングしたMSに乗ることから “赤い彗星” の異名を持つ。主人公アムロ・レイと何度となく死闘を繰り広げた。最新映画『機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島』にも登場して話題となった。

『機動戦士Zガンダム』でシャア(当時はクワトロ・バジーナ大尉)が搭乗したMS・リック・ディアスも、他機とは違う赤をメインとしたカラーリングをしていた。ロベルトの「大尉の色は人気がありますからね」というセリフを思い出したが、マクドナルドのメニューまでも染めてしまうとは……。

今回のコラボメニューは6種。
人気メニュー「ダブルチーズバーガー」(通称:ダブチ)をホットでスパイシーに仕上げた「辛ダブチ」。
「赤いガーリックてりやき」は、「てりやきマックバーガー」 にスモークベーコンと、ガーリックしょうゆ風味のマヨソースで引き立て、この商品用に新たに開発した赤いバンズでサンドしている。
そして「ニュータイプ白いトリチ」は、トリプルチーズバーガー「トリチ」のチーズをクリーミーでコクのあるホワイトチェダーチーズにした食べ応え十分な一品。
さらに朝マックでは、昨年10月に登場し、好評だった「ダブチソーセージマフィン」をラインナップ。「ダブルチーズバーガー」の味わいをヒントに、オリジナルマフィンでソーセージパティとチェダーチーズを2枚ずつサンド。
はちみつとガラナを配合し、あざやかな赤色が特長の気持ちをリフレッシュしたいときにぴったりの炭酸ドリンク「マックフィズ レッドエナジー味」と、なめらかなソフトクリームが乗ったデザートドリンク「マックフロート レッドエナジー味」も登場。
それぞれの商品は、シャアが搭乗したモビルスーツをデザインした数量限定パッケージおよびカップで提供される。
また対象商品の購入で、もしも自分が『機動戦士ガンダム』の登場人物だったら誰になるのかを診断できるスマートフォンARコンテンツ「ガンダム100キャラ診断」も期間限定で楽しむことができる。
6月21日(火)からは、シャアが登場する新TVCM本編も放映開始。声の出演は『機動戦士ガンダム』で40年以上シャアを演じている声優の池田秀一氏を起用。クールな声と、シャアを象徴する名台詞の口調で3種のバーガーを紹介する演出をご覧いただきたい。

また、Twitterキャンペーンも展開される。

赤をベースにロゴが黄色のマクドナルド。赤を身にまとった金髪のシャアとのビジュアルの相性もバッチリ。マクドナルドでシャアな気分を楽しもう!

>>>シャア専用マクドナルドのオリジナルパッケージやCM場面カットを見る(画像42点)

(C)創通・サンライズ

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事