• ピー・プロによる伝説の5分特撮『冒険ロックバット』をソフビ化!
  • ピー・プロによる伝説の5分特撮『冒険ロックバット』をソフビ化!
2022.06.08

ピー・プロによる伝説の5分特撮『冒険ロックバット』をソフビ化!

(C)ピープロダクション

ピー・プロ作品『冒険ロックバット』のロックバットがソフビになった! 2022年6月18日(土)、トイズキングが運営するT-BASE JAPANに登場する。

『冒険ロックバット』は、1975年3月31日から同年9月27日まで毎日5分の帯番組としてフジテレビ系で全156話が放送された、ピー・プロダクション製作の特撮番組。
どうぶつ国の平和を乱すドラダヌギーと戦う、正義の味方だがおっちょこちょいのロボット・ロックバットと、優秀な弟ロボット・ブレイザーの活躍を描く。

『冒険ロックバット』は半年の間だが、毎日5分の帯番組として人気を博した。
制作予算は激安で「1話(5分番組、実質2分30秒)約20万円」だった、と言われている。
その中でもピー・プロ代表のうしおそうじ氏は「この予算ではお粗末な物になりかねないが、そういうのは絶対やりたくなかったから、こちらでなんとかカバーして、割合まともなものに仕上がった」と語っている。
その言葉の通り、5分帯番組の中では特撮もそれなりによくできていて、「低予算でもなんとかする」ピー・プロイズムを感じさせる作品となっている。

また、主題歌/挿入歌は「特撮ソングレジェンド」の水木一郎氏を起用しているなど、特撮ファンの心をくすぐる要素が詰まった作品だ。
これらの理由から、『冒険ロックバット』は知る人ぞ知る伝説の特撮番組だと言われている。
今回のロックバットは、劇中よりやや頭身低めのデフォルメ体型。
「通常Ver.」と、物事が上手くいった時に見せる表情を再現した「テヘペロVer.」が同時リリースされる。

47年前の思い出を懐かしみたい、という方はぜひ手に入れていただきたい。

>>>冒険ロックバット・ソフビ関連画像を全部見る(画像9点)

(C)ピープロダクション

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事