• 『神クズ☆アイドル』上田瞳・大地葉・石見舞菜香が作品の魅力について語り合う!
  • 『神クズ☆アイドル』上田瞳・大地葉・石見舞菜香が作品の魅力について語り合う!
2022.05.29

『神クズ☆アイドル』上田瞳・大地葉・石見舞菜香が作品の魅力について語り合う!

(C)いそふらぼん肘樹・一迅社/「神クズ☆アイドル」製作委員会


――アニメ化にあたって注目してほしいシーンやポイントをお教えください。
上田 個人的にはキャストさんのお芝居です。たいちょー(大地さん)が言っていたように、「どれだけ面白いことをやれるか」という気持ちも多分あったと思うんですけれど、純粋に皆さんの芝居がすごすぎて! メインお三方のアフレコを見学させていただいたときも、熱量が半端じゃなかったです。皆さんの本気のギャグと芝居をぜひ楽しみにしていただけたら嬉しいです。

大地 これは福岡大生監督のこだわりだと思うのですが、随所に散りばめられている小ネタに注目していただければなと。「ここにこんなのがあったんだ!?」とか「ここでこの音源が使われていたんだ!?」といった驚きが満載です。ぜひ余すところなく 端から端まで観ていただいて、気づいたらSNSなどで拡散していただければ、きっと監督も大喜びされるんじゃないかなと思います(笑)。

石見 アニメならではというと、やはり曲が聴けてダンスを踊っている姿を観られるので、より立体的にアイドルを感じられるところかなと思います。曲もライブシーンもこだわりを持って作られているので、ぜひ期待していただきたいです。実は私たちも歌わせていただいた曲があるので、そこも楽しみにしていただければ嬉しいです!

――原作を読まれて一番好きだったエピソードは?
上田 私はオタクたちがカレンダーの撮影を妄想するやつですね。アフレコもめっちゃ楽しかったです!

大地 めちゃくちゃわかる~!

石見 楽しかったですよね! この三人のオタクたちって、「いや、私たちの意見が推しに反映するなど恐れ多い……!」というわきまえ系のオタクなんですけれど、やっぱり願望は眠っているもので(笑)。それが弾け飛んでしまうエピソードですごく面白かったです。

上田 オタクたちのプレゼンの仕方も面白いし、言っている言葉チョイスも面白いし、実際にそれを仁淀くんたちがやるとこうなるといった再現も楽しかったですね。

大地 私は瀬戸内ヒカルくんの話が好きです。新しい推しに対して希望を見出してしまっている自分自身に違和感があるというか、怖いという気持ちが瀬戸内くんには多分あって。自分のことを本気で動かしてくれたアサヒちゃんのことを忘れてしまうかもしれない、その辺の心の揺れが絶妙に描かれていて、すごく心を動かされたお話でした。

石見 私も大好きですー! 瀬戸内くん、すごくいいキャラですよね。

上田 実際のところ、たいちょーはマルチでいろいろなコンテンツを愛しているじゃん? 瀬戸内くんみたいに「単推しじゃないといけない!」みたいな気持ちってあるものなの?

大地 それは本当に難しい問題だよね。瀬戸内くんは単推しであることに意味を見出していた人で、そういう人の気持ちもすごく分かる。でも、自分自身は応援しているものが多いし、応援している中でも誰か一人を応援しているわけではないことが多いから、仁淀くんの言っていることも分かるし……。どっちの気持ちもわかるから、「もうどうしたらいいんだろう!?」と思いながら読んでた(笑)。

上田 (笑)。アイドルの瀬戸内くんがオタクしているのも面白いんだよね。どうやって時間を作ってるんだろうって思う。

石見 確かにそうですよね! Cgrassの他のメンバーがうまいこと調整してくれているのかも?(笑) 私が好きなエピソードは、大分先のお話になっちゃうんですけれど、吉野くんと仁淀くんが喧嘩しちゃう……いや、喧嘩になっているかは分からないですけれど(笑)、その後ケーキのくだりで仲直りするまでの流れがすごくキュンと来て! 二人にとってすごく大事な喧嘩というか、真の意味でパートナーになれたんじゃないかというエピソードだなと思います。

上田 うん、本当にいいエピソードだよね。ま、でも、ZINGSがここまでやって来られたのは吉野くんがいたおかげだなって思う(笑)。

大地 吉野くん、よくここまでついて来てくれたよね(笑)。本当にいい子なんだろうなぁ。

――ずばり、仁淀はクズだと思いますか?
大地 ド直球な質問来た!(笑)

上田 クズなのが一周回って功を奏している気もしない? 一緒にいて超楽そうな感じもあるから、友達にはなりたい。

大地 わかる~! 一緒にいて楽だよね。

上田 本人に「もうクズなんだから!」と言っても、「別にクズだけど」みたいな感じでサラッと返してくれそうなところも好き。

石見 素直なんですよね。「楽して稼ぎたい」とか「面倒くさいな」というのは誰しも思うことで、それを素直に出してしまっているだけ。ステージに立っているときに、オタクのうちわを見て「一生懸命作ったんだよな、チケット代くらい頑張るか」みたいに思ったりするところもあるから、駄目な人ではないと思います。

上田 クズと言い切れない魅力があるよね。

大地 そうそう! ……こうやって全肯定オタクみたいに受け入れちゃう私たちが駄目なのかな(笑)。

上田 「そんな仁淀くんもすこ♡」みたいな(笑)。

石見 擁護しちゃうのはオタクの性ですね!

★アニメ公式サイト
★アニメ公式Twitter:@kamikuzu_PR

(C)いそふらぼん肘樹・一迅社/「神クズ☆アイドル」製作委員会

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事