• 『バズ・ライトイヤー』バズ役の日本版声優に鈴木亮平! 日本版本予告解禁
  • 『バズ・ライトイヤー』バズ役の日本版声優に鈴木亮平! 日本版本予告解禁
2022.05.27

『バズ・ライトイヤー』バズ役の日本版声優に鈴木亮平! 日本版本予告解禁

『バズ・ライトイヤー』 公開:7月1日(金) 全国ロードショー 配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン (C)2022 Disney/Pixar. All Rights Reserved.

2022年7月1日(金)公開予定、「トイ・ストーリー」シリーズのディズニー&ピクサーが贈る最新作『バズ・ライトイヤー』について、バズ・ライトイヤー役の日本版声優に鈴木亮平が決定し、あわせて日本版本予告が解禁となった。

ピクサー・アニメーション・スタジオの第1作目にして、世界で初めての長編フルCGデジタルアニメーションとして誕生した『トイ・ストーリー』。世界中が涙した続編の『トイ・ストーリー3』、そして米批評家から「3つの続編の中で最も素晴らしい」など大絶賛の嵐となった『トイ・ストーリー4』は、ともに日本でも興行収入100億円を超える大ヒットを記録した。

そんな世界中の観客を感動の渦で包み込んできたディズニー&ピクサーの大傑作『トイ・ストーリー』シリーズで誰よりも仲間思いのバズ・ライトイヤーの原点を描く最新作『バズ・ライトイヤー』(7/1公開)が、ディズニー&ピクサー作品として約2年ぶりに映画館の大スクリーンに帰ってくる!

オリジナル版のバズ・ライトイヤーの声優を「マーベル」シリーズのキャプテン・アメリカ役でも人気のクリス・エヴァンスが担当することでも話題となっている本作だが、この度、日本版本予告とともに、バズ・ライトイヤー役の日本版声優に鈴木亮平が決定!

『トイ・ストーリー』シリーズでアンディ少年のお気に入りのおもちゃのバズ・ライトイヤーは、実は、アンディの人生を変えるほど夢中になった大好きな映画の主人公でもある。その〈映画〉こそが、今作で描かれる『バズ・ライトイヤー』だ。

そんな誰もが知る仲間思いのおもちゃの “バズ・ライトイヤー” のモデルとなった、アンディが大好きな映画の主人公 “バズ・ライトイヤー” の日本版声優を担当するのは、第45回日本アカデミー賞の最優秀助演男優賞を受賞、アクションから、コメディ、シリアスなドラマまで幅広い作品に出演し、その高い演技力や役作りを通して、物語に圧倒的な説得力をもたらす俳優・鈴木亮平。

US本社のオーディションを経て、見事日本版声優の座を射止めた鈴木は、決定の知らせを聞き、「興奮しました! あのバズ・ライトイヤーを僕がやらせていただいていいんだろうかという思いが一番強かったですね。嬉しかったですし、光栄ですが、ちゃんとやらなきゃいけないというプレッシャーも感じています。」と喜びと同時に、プレッシャーも感じたようだ。

鈴木といえば、役づくりに対するこだわりが話題となることも多いが、収録に臨むにあたり、「バズがどういう人間で、何を求めて生きていて、どういう環境で育ってきたのかを考えるところから始めました。おもちゃのバズのモデルとなった “人間のバズ” をどこまで演じられるか、いろんなバズの面を掘っていきました。」と鈴木ならではの深いアプローチを明かした。

>>>鈴木さん写真や場面写真を見る(写真4点)

『バズ・ライトイヤー』
公開:7月1日(金) 全国ロードショー
配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン
(C)2022 Disney/Pixar. All Rights Reserved.

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事