• 特典一部公開!『私ときどきレッサーパンダ』キャラデザのこだわり
  • 特典一部公開!『私ときどきレッサーパンダ』キャラデザのこだわり
2022.05.19

特典一部公開!『私ときどきレッサーパンダ』キャラデザのこだわり

(C)2022 Disney/Pixar. All Rights Reserved.

2022年3月11日よりディズニー公式動画配信サービスDisney+(ディズニープラス)にて独占配信、6月10日(金)にMovieNEXと4K UHD MovieNEXで発売予定のアニメ『私ときどきレッサーパンダ』。主人公メイが変身するレッサーパンダの姿や母ミンのデザインにまつわるボーナス・コンテンツが一部解禁された。

主人公メイは、母親の前ではいつも「マジメで頑張り屋」のいい子……だけど本当は推しのアイドルグループや好きな男の子に夢中で、ときには友達とハメを外して遊んだりする明るい自分を母親に秘密にしている──。
そんなメイは、ある出来事をキッカケに自分を見失い、感情をコントロールできなくなってしまう。悩みこんだまま眠りについたメイが翌朝目を覚ますと……なんとモフモフなレッサーパンダに!!
突然の変身に隠された、メイも知らない驚きの<秘密>とは…?

今回、主人公メイが変身するレッサーパンダの姿や母ミンのデザインにまつわる動画の一部が公開された。
造形担当のグレッグ・ダイクストラは「最も表現したかったのは、監督が描いたそれぞれの(キャラクターの)性格だ」、キャラクター・デザイナーのマリア・イーは「ストーリーボードチームから影響を受け、かわいくするだけでなく表情で物語を伝えるようにした」と語る。
また、母ミンのイメージは「象徴的で強くて少し怖いアジアの女性で、見た目からカリスマ性がにじみ出ている」、「頭からつま先まで優雅で上品な人物」など、細部にまでわたるこだわりがあるとのこと。
レッサーパンダ姿のメイは、「サンフランシスコの動物園で本物を観察し、大胆にアレンジし大きく見せたかった」、「我々のパンダはかなり太らせ、本物のかわいさを無限に引き出したかった。過去のどんなキャラクターよりかわいくした」など、モフモフでキュートな “レッサーパンダ” を創り出すためのこだわりの過程について知ることができる。

企画を始めるにあたって、ドミー・シー監督はまず、やるべき仕事のリストの一番上に位置する重要なミッションに取りかかった……それは、キャラクターたちのことを深く知るという作業だ。
「良いストーリーを作る上で最も大切なのは、出来る限り早い段階でキャラクターたちのことをしっかり見い出すことだと思います」と彼女は言う。「フィルムメイカーとしての第一のゴールは、キャラクターのことを観客に大好きになってもらうこと……最初の5分か10分で、これからの1時間半を座り続けて、彼らのジャーニーを見届けたいと思えるほどの興味を持ってもらえるようにすることです」

MovieNEX版には、スタッフがこだわり抜いた「1つのシーンができるまで」、自分だけのアイドル・グループを作りたくなる「4★TOWNのデビュー秘話」、そして惜しくも採用されなかった貴重な「未公開シーン」など、本編と一緒に楽しみたいボーナス・コンテンツを多数収録(デジタル配信〈購入〉にも一部収録)。
家族や友だち、大切な人と一緒に『私ときどきレッサーパンダ』を、ぜひMovieNEXやデジタル配信でお楽しみいただきたい。

>>>レッサーパンダや母ミンの場面カットを見る(画像5点)

(C)2022 Disney/Pixar. All Rights Reserved.

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事