• 劇場版『名探偵コナン』の安室さんの歴史を振り返る
  • 劇場版『名探偵コナン』の安室さんの歴史を振り返る
2022.04.30

劇場版『名探偵コナン』の安室さんの歴史を振り返る

安室さんが活躍した劇場版『名探偵コナン』をピックアップ!


●劇場版シリーズ第25弾『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』(2022年公開)
最新作『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』で描かれるのは、安室透をはじめとする “警察学校組” の絆。安室透と同期である4人(松田陣平・諸伏景光・萩原研二・伊達航)はすでに殉職しているため、作品にがっつり登場することは少ない。しかし、本作では警察学校組の萩原研二を除く4人のメンバーが関わった過去の事件と現在の事件がつながるというストーリーとなっているため、警察学校組のメンバーにスポットライトが当たる内容となっている。

過去の事件 “爆弾犯・プラーミャ VS 警察学校組の4人” のアクションシーンで見ることができるのは、お互いを信頼しているからこそできる4人の連携。「もしこのメンバーが今も生きていたら……」と思わせるほどの息の合った抜群のコンビネーションを発揮し、警察学校組が活躍するところを見たかったファンにはたまらないシーンとなっている。
今の安室透のそばには頼もしい同期4人はいないが、コナンがいて信頼できる部下もいる。そして何より、「同期4人と過ごした日々があるから安室透は強いんだ」ということが、本作を通してひしひしと伝わってきた。

また、過去の安室透だけでなく、現在の安室透のバトルシーンにも注目してほしい。予告編映像が公開されると話題になっていた、飛んでいるヘリにダイブするシーンをはじめとする激しいアクションシーンでは、強くてかっこいい安室さんを見ることができる。その活躍をぜひ劇場の大きい画面で見ていただきたい!
▲『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』でキーパーソンとなる警察学校組のメンバー。

●まとめ
以上の3作が安室透が登場し、活躍した劇場版『名探偵コナン』だ。
『名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)』では、安室透のトリプルフェイスを見ることができ、『名探偵コナン ゼロの執行人』では、公安警察官として日本を守る姿を見ることができた。『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』では、今の安室透を形作った存在 “警察学校組” メンバーとの過去を見ることができる。
1作目より2作目、2作目より3作目と、より深く “安室透” を知ることができた劇場版『名探偵コナン』。次に映画で安室透が見られるときには、彼のどんな顔を見ることができるのか楽しみで仕方ない。

>>>『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』場面カットをすべて見る(画像14点)

(C)2022 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

寺林 沙樹

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事