• 『おそ松さん』史上初!? ファンとスタッフが語り合う「松主総会」開催!
  • 『おそ松さん』史上初!? ファンとスタッフが語り合う「松主総会」開催!
2022.04.26

『おそ松さん』史上初!? ファンとスタッフが語り合う「松主総会」開催!

(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会

『おそ松さん』6周年記念企画の1つとして、作品ファン=松主(まつぬし)と『おそ松さん』製作委員会スタッフ陣が一同に会し『おそ松さん』の未来について熱く(!?)語り合うスペシャルオンラインイベント「松主総会(まつぬしそうかい)」が4月24日(日)に開催され、そのイベントレポートが到着した。

TVアニメ『おそ松さん』は、赤塚不二夫の名作ギャグ漫画『おそ松くん』を原作とし、主人公である6つ子たちがクズでニートなダメな大人になった姿を描く作品。
2015年10月〜2016年3月までTVアニメ第1期放送、2017年10月〜2018年3月まで第2期放送、2019年3月15日に劇場版『えいがのおそ松さん』を公開し、2020年10月〜2021年3月までテレビ東京ほかにてTVシリーズ第3期が放送された。
今年7月8日(金)からはTVアニメ『おそ松さん』6周年記念作品として、新作アニメ『おそ松さん~ヒピポ族と輝く果実~』が全国の劇場にて期間限定公開されることが決定している。

そんなTVアニメ『おそ松さん』6周年を記念して企画されたスペシャルオンラインイベント「松主総会」。
Zoomにて開催された本イベントには、「おそ松さん公式ファンクラブ」そして「一般応募」から抽選で選ばれた限定100名の作品ファン=松主が招待され、その模様はYouTubeでも生配信された。

開始冒頭、MC・柳原が画面越しに呼びかけると、それぞれにイラスト、グッズディスプレイ、ぬいぐるみなど愛のこもった配信画面で応えた。


今回はTVアニメとしては異例の「製作委員会スタッフ」と「ファン」が直接語り合う、というスペシャル企画。事前に100名の松主に回答してもらったアンケートを元に赤裸々なトークを繰り広げた。

“今だから聞きたいぶっちゃけトーク” では、「製作委員会のみなさんでも意外だったコラボやグッズはありますか?」や「意見が対立した時に気まずい雰囲気にならないですか?」というキワドイ質問が飛び交い、 “聞くほどじゃないかも…マニアック質問” では、「製作現場でのキャラクターの呼び方が気になります。」など現場の雰囲気についてのコアな質問も。

続く、松主から松主への質問コーナー “これって私だけ? 松主あるある!” では、「おそ松さんファンならでは」のあるあるネタが炸裂! 共感できるものにZoom内で「挙手」してもらい、【あるある度合い】を確かめよう、というコーナーだが「ヒモ彼氏特集等でちょっといいなと思うようになった」や「ニートに対して働けよと思っていたが、幸せならいいんだよと思うようになってしまいました(笑)」などに対して多数手が上がる様子を見て、「いいのかな?(笑)」と製作委員会陣から笑いが起きるシーンも。
ほか「6種類のカラーだという理由で、100均で謎の小さい箱を6つ買いました。いらないのに。」という珍エピソードにも共感が集まった。

さらに、トークテーマは7月8日(金)から劇場公開予定の新作アニメ『おそ松さん~ヒピポ族と輝く果実~』へ。
「来場者特典は何がいい?」「舞台挨拶でしてほしいことは?」「どんな●●上映があったら参加したい?」と、今後の展開に関わる質問に対して「ヒピポ族風マスク」、「こんなヒピポ族いやだ! 即興大喜利」「ツッコミどころでシェーボタンを押すツッコミ上映」など、バラエティに富んだアイデアが多数登場。
本総会で出たアイデアは実際に実施に向けて検討されていくが、どのアイデアが実際に採用されるのか…!? お楽しみに!

最後はスペシャルゲストとして「おそ松」が登場し、『おそ松さん~ヒピポ族と輝く果実~』の告知に加え、「おそ松さんグッズ開発室」のティザームービーを紹介。
トド松役:入野自由が出演する映像内で「ついに アレが 完成!!」と予告された気になる内容の全貌は、6つ子の誕生日でもある5月24日(火)に公開される予定とのことで、ぜひ注目してほしい。
なお、これまでの「おそ松さんグッズ開発室」動画は、『おそ松さん』公式YouTubeチャンネル内で視聴することができる。

1時間とあっという間のスペシャルイベントだったが、最後はstudioぴえろ・富永氏が「今日はありがとうございました。新作も鋭意制作中です! とても面白い出来上がりになると確信していますので、楽しみに待っていてください!」と締めた。

6周年を迎えて更なる新展開を続ける『おそ松さん』に是非引き続き注目だ!

【松主総会アーカイブ】


【「おそ松さんグッズ開発室」ティザームービー】

◆「松主総会」開催概要
開催日時:4月24日(日)15:00~16:00
『おそ松さん』公式YouTubeチャンネルにて

参加者:
・『おそ松さん』製作委員会スタッフ陣
 フジオ・プロダクション 桑原
 studioぴえろ 富永
 studioぴえろ 三輪
 studioぴえろ 福井
 エイベックス・ピクチャーズ 吉川
・100名の松主
・MC:柳原哲也(アメリカザリガニ)

>>>イベントの様子を見る(写真3点)

(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事