• 『映画クレヨンしんちゃん』笑い続けるイケメンは山田孝之だった!
  • 『映画クレヨンしんちゃん』笑い続けるイケメンは山田孝之だった!
2022.04.22

『映画クレヨンしんちゃん』笑い続けるイケメンは山田孝之だった!

(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 2022

2022年4月22日(金)公開の『映画クレヨンしんちゃん もののけニンジャ珍風伝(ちんぷうでん)』に、俳優・山田孝之が出演していることが明らかとなった。

1990年より『漫画アクション』で連載が開始され、その後1992年にアニメが放送されて以来、長きにわたり老若男女に愛され続けている国民的キャラクター『クレヨンしんちゃん』。

2022年は映画クレヨンしんちゃん30周年! 1992年より公開され毎年大ヒットを記録し続けた劇場版もいよいよ30作品目を迎える。
その記念すべき劇場版第30弾『映画クレヨンしんちゃん もののけニンジャ珍風伝(ちんぷうでん)』がいよいよ本日公開! GWに全国のファミリー、子どもたちに笑顔をお届けする!

長きにわたりシリーズを支えてきたスタッフたちによる本作は、これまでとは一味も二味も違うギャグ満載の忍者アクション超大作!! 嵐を呼ぶ5歳児が今度は “忍者” となって、映画の大スクリーンを縦横無尽に駆け回る!
そして、本作で明かされるしんのすけ出生の真実――なんと、しんのすけは野原家の子供ではなかった…!?

30作品目にしてしんちゃんの原点回帰ともいえる本作。待望の公開を迎える日、なんとも驚くべき情報が解禁!
本作で突如現れる “イケメン” 役として抜擢されたのは、なんと日本が誇る唯一無二のトップ俳優・山田孝之!


映画やドラマでは主役から脇を固める重要な役回りは勿論、最近ではNetflixオリジナルシリーズ『全裸監督』で主演し、規格外のストーリーとその演技で社会現象を巻き起こした山田さん。さらに来年の大河ドラマ『どうする家康』では忍者の代表ともいえる服部半蔵役を演じることも先日発表されているほか、演者の枠を超え、監督、製作総指揮、プロデューサーを務めるなど、活躍の場はとどまることを知らない。

その名優が本作で演じる役どころは、野原家絶体絶命のピンチに突如現れる謎の “イケメン” 役。その容姿は、サラサラのブラウンの髪をたなびかせ、透き通った青い目を持ち、水色の華麗なスーツに身を包んだ爽やかな8頭身イケメン。そして「アハハハ」と笑い続ける “だけ” という「クセがすごい」まさかの役柄!!

山田さんは今回出演することに関して「お話をいただいたときから、『(出演することを)隠し続けた方が良いんじゃないか』と思っております。ですので、『私でした、すみません』という感じです。この役を僕にオファーしてくださる、しんちゃん製作チームが一番クセがあると思います」と疑問を隠せない様子。

一方で「現実だとイケメン役のオファーが来ないから、めちゃくちゃ嬉しかったです。お引き受けしたのもイケメン役が出来るからです」と喜びのコメントを寄せ、出演オファーを引き受けた理由を明かした。

“イケメン” を演じるにあたっての役作りについて問われると「 “カッコつける” ということを意識したことが無いですから、今日に至るまでとにかく「自分はイケメンだ」と言い聞かせました。ただし、『これはあくまで役作りであって、お前は本当のイケメンではないから勘違いするな』ということも、朝昼晩と鏡の前に立って言い聞かせてきました」と入念に下準備をしてからアフレコに挑んだことを明かした山田さん。
実際のアフレコは「アハハハ」とただひたすらに笑いつづけるだけの演技なので、長く笑い続ける難しさがあったという。

出演オファーをしたテレビ朝日プロデューサーは「映画を見るみなさまを驚かせるつもりが、我々スタッフが一番驚いてしまった次第です。」とコメント。さらに「こんなヘンタイな役をこなせるの、だ〜やまパイセンしかいないゾ!! 納豆ナットク〜。」としんちゃんならではの太鼓判コメントも到着した。

謎のイケメン役は一体どのような登場の仕方をするのか!? その姿はぜひスクリーンで確かめてほしい!

>>>作品ビジュアルや山田さん写真を見る(写真2点)

(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 2022

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事