• ジブリアイテムをメタバース空間で満喫☆「そらのうえショッピングモール」!
  • ジブリアイテムをメタバース空間で満喫☆「そらのうえショッピングモール」!
2022.04.20

ジブリアイテムをメタバース空間で満喫☆「そらのうえショッピングモール」!

(C)Studio Ghibli

スタジオジブリ作品のグッズショップ「ジブリがいっぱい どんぐり共和国」と、作品に登場するヒロインがモチーフのブランド「Donguri Closet」、大人のアメカジブランド「GBL」の3ブランドが、メタバース空間の新たな商業施設「そらのうえショッピングモール」へ2022年4月1日(金)に出店した。メタバース空間の店舗は、360度カメラで撮影された各ブランドの旗艦店がそのまま展開されており、それぞれのブランドが持つ世界観をオンライン上でご覧いただき、ECサイトでのお買い物もお楽しみいただける。

「そらのうえショッピングモール」は、2022年4月1日(金)よりサービスを開始したPCやスマートフォンからご自身のアバターでログインし、人気キャラクターグッズショップ(全24店舗)でのショッピングや各種ホールでのイベントが楽しめる、メタバース空間に構築された新たな形の商業施設。
モール内では360度カメラで撮影された各店舗を自由に見て回り、「タグ」と呼ばれるマーカーをクリックすることで、実際の商品棚を見ているかのようにECサイトへ遷移しお買い物を楽しむことができる。さらに、スタッフによる動画で商品の特長や季節のおすすめアイテムの案内などを閲覧することも可能だ。

今回そんな「そらのうえショッピングモール」にスタジオジブリのショップやブランドが参加することが決定!
早速どんな店舗展開になるのか、それぞれご紹介していこう。

「ジブリがいっぱい どんぐり共和国」は、“微笑みのたえないやすらぎとぬくもりのある場所” をテーマに、全国に39店舗を展開している。
各店舗には作品の世界を感じられるような演出が凝らされており、今回新たな取組となるメタバース空間での商業施設「そらのうえショッピングモール」でご覧いただけるのは2020年にオープンした「心斎橋店」(所在地:大阪市中央区)となっている。
同店舗は、全店一の広さを誇る売り場がポイントで、広々としたメタバース空間では売り場をゆったりと回遊し、心ゆくまで店内や商品をご覧いただくことが可能だ。

「Donguri Closet」は、スタジオジブリ作品のヒロインをモチーフに、“私がわたしになれる場所” を提案するセレクトショップ。
実店舗は「ラゾーナ川崎プラザ店」(所在地:神奈川県川崎市)のみ展開しており、ご来店が難しい遠方にお住まいの方にも、アンティークな雰囲気で満たされた店内や「Donguri Closet」オリジナルグッズをご覧いただける。

そして「GBL」は、スタジオジブリ作品のキャラクターやモチーフをあしらい、大人のアメカジスタイルをアパレルや雑貨で展開し、作品の魅力を新たな側面から訴求しているブランド。流行の発信地とされる渋谷の商業施設「MIYASHITA PARK」(所在地:東京都渋谷区)に店舗を構えている。
ガレージをイメージした店内各所には、ファンなら思わずうなってしまうような、作品に登場する “ツボなポイント” が散りばめられていて、秘密基地のような居心地のよさを感じていただける。

また、「ジブリがいっぱい どんぐり共和国」そらのうえショッピングモールオープン記念限定商品として、「そらのうえ店限定 となりのトトロ 本染め手拭い どんどこ踊り 木の芽色」と「そらのうえ店限定 となりのトトロ ネコバス ミニぬいぐるみ」が発売されることも決定!
この機会に限定商品をぜひチェックしてみよう。

☆「そらのうえショッピングモール」に展開するジブリショップなどのイメージをみる(写真9点)>>>>

(C) Studio Ghibli

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事