• 中村倫也へのラブコールで実現!原作者と監督が熱望した王子役
  • 中村倫也へのラブコールで実現!原作者と監督が熱望した王子役
2022.04.15

中村倫也へのラブコールで実現!原作者と監督が熱望した王子役

素の中村倫也と王子千晴は似ている? 中村が『ハケンアニメ!』出演の経緯を明かす

5月20日公開の映画『ハケンアニメ!』の完成披露上映会が4月14日に行われ、吉岡里帆、中村倫也、尾野真千子、吉野耕平監督、原作者の辻村深月、柄本佑(ビデオ出演)が登場した。

映画『ハケンアニメ!』は、直木賞作家・辻村深月による同名小説が原作の、普段は表に出ることのない、アニメ制作の舞台裏を描いた作品。
一世一代の大チャンスを掴んだ新人監督・斎藤瞳を吉岡里帆、彼女のライバルとなるワガママ天才監督・王子千晴を中村倫也、瞳を振り回すつかみどころのない超クセ者プロデューサー・行城理を柄本佑、王子の才能に人生を懸ける作品命のプロデューサー・有科香屋子に尾野真千子と、実力派俳優陣が集結。監督は『水曜日が消えた』の吉野耕平が務める。

完成披露上映会では、瞳と王子がそれぞれ監督を務める劇中アニメ『サウンドバック 奏の石』『運命戦線リデルライト』のキーカラーである水色とピンクの衣装を身にまとった吉岡、中村、尾野が登場。

中村は映画出演のきっかけについて、吉野監督から「次、中村さんにピッタリの役をオファーしてもいいですか?」と申し出があったことを明かした。その後原作を読んだ中村は、オファーされた王子千晴というキャラクターについて「めちゃくちゃカッコイイ役じゃん! これが俺にピッタリなの?」と思ったと当時を回顧。

中村は「監督が僕のどういうところを『王子にピッタリだ』と思ったのか聞いていなくて、ちょっと今教えてほしいなと思ったんですけど……」と質問。それに対し吉野監督は、「カメラが回っていないときも、こういう雰囲気じゃないですか」と、素の中村が王子と似ていることを指摘すると、尾野も「倫也くんこのまんまだよね。お芝居しているのか分からないくらい」と共感した。

原作の辻村深月も、王子役のキャスティングについてプロデューサーに希望を聞かれた際、「中村倫也さんが演じてくださったらすごく嬉しいです」と伝えており、中村が王子役に決まったときは部屋で「やったー!」と叫んだと明かした。

原作者と監督からの熱烈なオファーを受ける形で王子役を演じることとなった中村。映画『ハケンアニメ!』では、素の中村と近い王子が見られるかも!?

>>>中村倫也が「覇権を取れる」と自信を見せた舞台挨拶でのスマイルを見る(写真21点)

(C)2022 映画「ハケンアニメ!」製作委員会

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事