• 『呪術廻戦』の【呪骸】ツカモトが虎杖USBメモリを背負って登場
  • 『呪術廻戦』の【呪骸】ツカモトが虎杖USBメモリを背負って登場
2022.04.08

『呪術廻戦』の【呪骸】ツカモトが虎杖USBメモリを背負って登場

(C)芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会

『呪術廻戦』の各キャラクターをイメージしたカラーリングとデザインのUSBメモリやスマホケーブル、モバイルバッテリーが、アーキサイトより発売されている。調べてみると【呪骸】ツカモト(ぬいぐみ)と、虎杖悠仁イメージのUSBメモリをセットにした遊び心満載のパッケージも発売されていた。

『呪術廻戦』は『週刊少年ジャンプ』(集英社刊)にて連載中の芥見下々による漫画で、呪いを祓う才能の持ち主が集められた「東京都立呪術高等専門学校」を中心に、人間と呪い、そして呪術師の陰謀が渦巻く独特の世界観で描かれる作品。
それを原作としたTVアニメシリーズが2020年10月より放送、2021年には初の映画化となる『劇場版 呪術廻戦 0』が公開。また、待望のTVアニメ第2期が2023年に放送決定となり、大きな話題となっている。

ツカモトは、東京都立呪術高等専門学校学長の夜蛾正道が術式によって作りだした【呪骸】で、虎杖悠仁の訓練シーンに登場する。
(C)芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会

ツカモトぬいぐるみキーホルダー&虎杖悠仁USBメモリの他に、USBメモリは、虎杖悠仁、伏黒恵、釘崎野薔薇、五条悟、宿儺の5種類。10000mAhのモバイルバッテリーは、虎杖悠仁、伏黒恵、釘崎野薔薇、五条悟、夏油、真人、宿儺の7種類。20000mAhのモバイルバッテリーは、虎杖悠仁、伏黒恵、釘崎野薔薇、五条悟がデザインされた1種類。ライトニングケーブルとTYPE-Cケーブルは共に、虎杖悠仁、伏黒恵、釘崎野薔薇、五条悟、夏油、真人、宿儺の7種類が発売されている。

USBメモリやケーブルは、PCの自作界隈では定番のメモリメーカーADATA(台湾)のものを採用しており、アーキサイトが代理店として販売している。アーキサイトの担当者に本商品について聞いてみた。

――作品とキャラクターを選んだ理由を教えてください。
担当 呪術廻戦は人気のコンテンツと認識していたことと、映画公開が決まった時点でコラボ商品を作ることを決めました。キャラクターはメインキャラクターを中心に選びました。

――なぜこのアイテムにしたのでしょうか?
担当 弊社の得意とするアイテムの中でお客様がどういったものが欲しいかを検討し、「いつも持ち歩けるもの」というコンセプトで、この商品に決めました。それと、このジャンルで『呪術廻戦』の商品が無かったということもあります。

――デザインのこだわりを教えてください。
担当 既視感があるデザインにはしたくなかったので、新しさを目指してデザインさせていただきました。また、充電ケーブルは商品面積が小さいので、とのようにキャラクターの特徴を表現するか悩みました。最終的に、キャラクターのアイコンと色でデザインしています。

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事