• 『ClariS』が全曲を語る! アルバム『Parfaitone』の魅力♪
  • 『ClariS』が全曲を語る! アルバム『Parfaitone』の魅力♪
2022.04.06

『ClariS』が全曲を語る! アルバム『Parfaitone』の魅力♪

(C)SACRA MUSIC


◆リメイクされたMVに、ふたりが出演!

――完全生産限定盤のBlu-rayに収録される3曲のMVには、おふたりが仮面を外して出演されてますね。

クララ そうなんです。初めて仮面を外して登場するMVです。

――『カラフル』では、とても美しいドレスをまとったふたりが見られますね。

クララ 素敵なイメージカラーを使った衣装を作っていただきました。『カラフル』というタイトル通り、パステル調で、お花の中でのふんわりとした雰囲気が、いままでのClariSを連想させてくれるMVになっています。

カレン いままでライブに来てくださった方だと、この『カラフル』のMVが、一番私たちのイメージに繋がりやすいのかなって思います。

――ダンスもしっかり見られるMVで、これを見ると振りコピできるなと思いました。

カレン 歌詞と連動している振りつけもあるので、ライブなどでは、ぜひ皆さんにも踊っていただけたら嬉しいですね。



――『ルミナス』は、桜のシーンがとても印象深いMVになっていますね。

クララ この曲は、グリーンバックの中で撮影をさせていただいたんですが、現実の世界とは思えない素敵な桜の下にいるようなMVに仕上がりました。3曲とも『まどマギ』シリーズの楽曲ですが、このMVは『マギアレコード』に出てくる大きな桜の木の下のシーンをモチーフにして、いままで『まどマギ』、『マギレコ』という作品に関わらせていただいた、そんな歴史を感じていただけるような仕上がりになっています。

カレン アニメを見てくださっていた方は、すぐに「あのシーンだ」と思っていただけると思いますし、私たちもアニメと共に歩んできたので、そういうことも垣間見えるMVにもなっていますね。今回、『ルミナス』では、コンテンポラリーダンスという何の枠にもとらわれず自分の感情だけで動く、そんなダンスにも挑戦したので、そこにも注目して欲しいです。

クララ いままでのClariSのイメージとは、また違った雰囲気になっていると思います。



――『コネクト』は、全編ロケで幻想的な湖のほとりでの作品になっていますね。

カレン 北海道でロケしたんですが、北海道出身の私たちも初めて行った場所でした。普段は立ち入ることができないところで、ダムを作るために町ごと沈めた幻想的で非現実的な場所でした。そんな場所で、こんなに素敵なMVを撮らせていただけて嬉しかったですね。

クララ 「ここは本当に現実世界なのかな」と撮影のときは不思議な感覚でした。

カレン 時の流れがあそこだけ違う感じがしましたね。町を沈めているだけあって、時が止まっているような感じもしました。

クララ 作品としても“壊れた世界で”という歌詞にリンクしていて、楽曲に合った世界観のMVになったと思います。冒頭で仮面を外してからスタートするシーンで、いままでのClariSを感じてもらいながら、新しい挑戦をしていくことを感じていただけるかなと思います。湖の中に向かって沈んでいく道路を、私たちが走っていくシーンがありますが、ClariSが、これから未知の領域に進んでいくことを表現しています。

カレン いままでの歴史も感じていただきながら、この先のClariSの決意も表したような、ストーリー性のあるMVになっています。

――同じ場所で撮影された写真集も発売されますね。

クララ MVと一緒に撮影しました。映像とは違う瞬間を切り取っていたりするので、写真集のほうでもClariSらしさを届けられるんじゃないかなと思います。

カレン 普段のクララ、カレンを知っていただける写真集になっています。やっぱり楽曲だとその世界に入り込んだClariSになるので、これからは少しずつ、普段の私たちが垣間見えるものも見せていきたいと思っています。


アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事