• 『映画オッドタクシー』本編映像公開!花江夏樹が見どころを語る
  • 『映画オッドタクシー』本編映像公開!花江夏樹が見どころを語る
2022.04.01

『映画オッドタクシー』本編映像公開!花江夏樹が見どころを語る

(C)P.I.C.S./映画小戸川交通パートナーズ

2022年4月1日(金)より全国公開の『映画オッドタクシー イン・ザ・ウッズ』の本編映像が解禁となった。

『オッドタクシー』は、脚本を『セトウツミ』などの此元和津也、音楽をPUNPEE・VaVa・OMSBが担当するオリジナルアニメ。
キャラクターたちのかわいいビジュアルを裏切り、本格的なミステリー・サスペンスを展開した本作は、1話から緻密に張り巡らされた伏線を回収した戦慄の最終回がTwitterトレンド入りするなど大反響を巻き起こし、放送終了後今なお大きな話題を呼んでいる。

そんな『オッドタクシー』のTVシリーズを再構成しつつ、衝撃の最終回のその後も描かれる『映画 オッドタクシー イン・ザ・ウッズ』は、ついに4月1日(金)より全国公開! TV版キャストとスタッフが再集結し、新たな視点で描く。

今回公開されたのは、セイウチの41歳おじさんタクシー運転手・小戸川と、ヒロインであるアルパカのナース・白川が公園で会話をするという映像。

白川から公園に来て欲しいと呼ばれた小戸川。ひょんなことをきっかけに、 “ある事件” に関わっている小戸川は「ヤクザみたいな奴にも狙われて危険だから、自分には関わらない方がいい」と白川に告げる。すると白川は立ち上がり「大丈夫。こう見えて、カポエイラ習ってたから」と言うと、いきなりカポエイラの型を披露! あまりにも急な事に思わず小戸川も唖然。「インド映画始まったのかと思った」と言うツッコミも!

その後白川はカポエイラを習う事になったきっかけを話すも、小戸川からは「そんな付け焼き刃のカポエイラで倒せる相手じゃない」と一蹴。そのあとは “付け焼き刃” という言葉を使った会話を軽快に展開する。
遂に怒った白川が小戸川に向かってケイシャーダを蹴ろうとすると、小戸川も「ケイシャーダはやめろ!」と慌てて静止。
言葉のチョイスと、動物たちが繰り広げる軽快な会話劇をたっぷり堪能できる映像となっている。

本作で主人公であるセイウチの41歳おじさんタクシー運転手・小戸川を演じたのは花江夏樹。 数々の人気TVアニメや映画に出演し、公式Twitter、公式YouTubeチャンネルはいずれもフォロワー200万人を突破するなど、まさに “国民的声優” だ。

本作で演じた小戸川は、花江が他の作品で演じたキャラクターからは想像できないほどの低音ボイス。視聴者もエンドロールを見て初めて小戸川の声が花江だと気づく人も多く、SNSでも「小戸川の声花江さんなの!?」「花江さんだって全く気づかなかった!」と大きな話題となっている。

実際、花江本人もオファーを受けたときは「オファーをいただいたときは驚きました。今まで40代のキャラを演じたことがなかったので、新しい挑戦だなと思いました」と、予想外のキャスティングだったと語っている。

どれくらい低い声なのかなど、試行錯誤しながら、監督とキャラクターを作り上げていったという花江。そんな小戸川というキャラクターについて花江は「人付き合いが苦手なんだけど、お茶目な一面も持ち合わせて、いい意味で純粋なんだと思う」とコメントしている。 

映画版の見どころについて花江は「物語がすごくいい感じで終わって、これ以上映画で何をやるんだって、ちょっと思ったんですけど、そんな気持ちを払拭するような面白い内容になっています。エンドロールの隅々まで見逃さないように楽しんでほしいです! そして本当の最後の最後に面白い仕掛けがあるらしいので、ぜひ見てください!」とコメント。

一体映画の中で花江夏樹はどんな演技を披露しているのか!? そして花江も見逃さないでほしいと語る “面白い仕掛け” とは!? 是非劇場で確かめて頂きたい!

(C)P.I.C.S./映画小戸川交通パートナーズ

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事