• 過酷な旅で奮闘する少女!『カラミティ』監督が語る特典映像一部公開
  • 過酷な旅で奮闘する少女!『カラミティ』監督が語る特典映像一部公開
2022.04.01

過酷な旅で奮闘する少女!『カラミティ』監督が語る特典映像一部公開

『カラミティ』 4月20日(水)ブルーレイ発売/デジタル配信(購入/レンタル)開始 (C)2020 Maybe Movies ,Nørlum ,2 Minutes ,France 3 Cinéma 発売/ウォルト・ディズニー・ジャパン

『ロング・ウェイ・ノース 地球のてっぺん』レミ・シャイエ監督の最新作『カラミティ』、2022年4月20日(水)にブルーレイ・DVDが発売される。同時に、デジタル配信(購入/レンタル)とDVDのレンタルも開始される。

『カラミティ』は、アヌシー国際アニメーション映画祭 クリスタル賞(グランプリ)受賞。アメリカ西部開拓時代の女性ガンマン、カラミティ・ジェーン誕生の勇気と感動の物語。
家族と共にアメリカ西部へ幌馬車で旅をしていた12歳の少女マーサ。だが父親が負傷したことをきっかけに、彼女は家長としての立場を務めようと奮闘する。
『カラミティ』のブルーレイ発売を記念して、映像特典の内容が公開された。レミ・シャイエ監督がマーサ・ジェーンを題材にしたアニメーション映画を作ろうと思い立ったきっかけについて明かすインタビューの一部だ。
本作を作るに至ったのは、映画の題材を探している時に偶然、マーサ・ジェーンのドキュメンタリー番組をTVで見たことがきっかけだったと監督。彼女が10歳の時オレゴン街道を旅したと知り、父親が事故に遭う設定をすぐに思いついたという。
少女が父の事故を機に、男性がする力仕事や乗馬などを学び、同時に、そこで手に入れた自由を手放さないために生きる姿を描くことにした、と監督は話す。大自然の中での暮らしは絵になることや、人がまばらに生きていた時代背景からも、この時代に基づいた作品を描くことは名案だったと語っている。

特典映像ではさらに、貴重な当時の写真などとともに、作品の誕生秘話を知ることができる。ぜひ本編と共にお楽しみいただきたい。

>>>『カラミティ』場面カットを見る(画像4点)

『カラミティ』 
4月20日(水)ブルーレイ発売/デジタル配信(購入/レンタル)開始 
(C)2020 Maybe Movies ,Nørlum ,2 Minutes ,France 3 Cinéma 
発売/ウォルト・ディズニー・ジャパン

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事