• 面積を最大限に活用した『カッコウの許嫁』のアクリルフィギュア!
  • 面積を最大限に活用した『カッコウの許嫁』のアクリルフィギュア!
2022.03.30

面積を最大限に活用した『カッコウの許嫁』のアクリルフィギュア!

(C)吉河美希・講談社/カッコウの許嫁製作委員会

2022年4月23日より放送開始予定のTVアニメ『カッコウの許嫁』。そのヒロインたちのイラストを使用したアクリルフィギュアが登場する。一般的なアクリルフィギュアとはちょっと違う、一工夫が光るアイテムだ。

TVアニメ『カッコウの許嫁』は、『週刊少年マガジン』(講談社)連載の吉河美希による同名漫画が原作。
赤ちゃんの頃に取り違えられた高校生・海野凪と天野エリカは、互いの両親の意向で許嫁になり、同居生活を送ることになってしまう。凪のクラスメイト瀬川ひろ、凪の妹・海野幸も巻き込んで、ちぐはぐで、どたばたな人生交錯ラブコメディが始まる。

今回のアイテムは、天野エリカ、瀬川ひろ、海野幸の3人をアクリルフィギュア化したものだ。

アクリルフィギュア・アクリルスタンドは、キャラクターのイラストを透明アクリルにプリントしてダイカットし、台座に立てられるようにしたキャラクターグッズ。
開発負荷が低いため簡単に多くのバリエーションが展開できる、造形師の腕前や解釈に出来映えが左右されない、どんなサイズでも造形に相当する印刷が崩れない、比較的安価、片付ける際に場所を取らない、と利点も多い。
現在では基本的なアニメグッズの一種となっている。

アクリルフィギュアはアクリル板をレーザーでカットして作られる。この際、キャラ部分を完全にアクリル板から切り離す物もあるが、多くの場合は梱包・販売のしやすさから板部分との接続点を残し、カード状になるようにカットされている。
この際、組み立てなくとも見栄えがするように、キャラクターはアクリル板の縦方向に垂直に配置されることが多い。また余白部分にもデザインを施したものも少なくない。

だが今回の『「カッコウの許嫁」アクリルフィギュア』では、キャラクターは斜めに配置されている。これにより、板状態では縦約15センチだが、組み立て状態で高さ約15,5センチと、立てた状態をわずかだが大きくすることに成功している。
よく見ると、種類によってはスタンドの台座や付属パーツまで斜めに配置されているものもある。これはカード状態での見栄えよりも、少しでも本体を大きくすることを優先したためであろう。

アクリルスタンド最大の魅力は組み立てた時にこそ発揮されるべきである。この『「カッコウの許嫁」アクリルフィギュア』は、そこに注力することで他のアクリルフィギュアより一歩上を行くアイテムに仕上げられている。

なお『「カッコウの許嫁」アクリルフィギュア』の発売元であるカナリアでは、『「カッコウの許嫁」スクエア缶バッジ』『「カッコウの許嫁」クッション』『「カッコウの許嫁」ぺたまにあ M(ステッカー)』も2022年5月下旬に同時発売する予定だ。

>>>カナリア『カッコウの許嫁』アイテムの画像を全部見る(画像4点)

(C)吉河美希・講談社/カッコウの許嫁製作委員会

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事