• “投資” を楽しみながら学ぶ漫画動画が公開中!
  • “投資” を楽しみながら学ぶ漫画動画が公開中!
2022.03.29

“投資” を楽しみながら学ぶ漫画動画が公開中!

『ガラの悪い彼は投資家らしい』第1話

2022年4月から、高校の家庭科に「資産形成」の授業が導入され、その中で「投資」が扱われる。難しそうなイメージの「投資」だが、その要素を盛り込んだ漫画動画が、SBI証券のYouTubeチャンネル「ビジネスドライブ!」で公開されている。

「資産形成」は、自分の人生を、進学、結婚、老後とステージごとに具体的に捉え、備えることが出来るようにしようということ。病気などのリスクに備え、社会制度を学び、資産を形成することの大事さを理解することが目的だ。資産を形成する1つの要素として、「投資」が盛り込まれている。
「投資」に対して漠然としたイメージはあっても、なんとなく難しく、苦手な方が多いのではないだろうか。お子さんに「投資についておしえて!」と言われて焦る前に、この漫画動画を楽しみながら学習することをおススメしたい。

公開されているマンガ動画は2種類。1つは藤原カムイが作画を務める『異世界に転生したら投資を勧められた件』。異世界ファンタジーに投資の要素が入ったコンテンツだ。
作画に『雷火』『ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章』等の人気漫画代表作をもつ藤原カムイ。キャラクターボイスに小林裕介、村川梨衣を迎えお送りする『異世界転生×投資』の新感覚な漫画動画シリーズだ。

〈ストーリー〉
1億円の負債を抱えてしまった緑川優人(CV:小林裕介)は車に撥ねられ異世界に転生してしまう! 危機的状況の中、謎の少女レシオ(CV:村川梨衣)に助けられるが…果たして身につけた『チートスキル』を駆使し元の世界に帰れるのか?? 異世界×投資(!?)な冒険が今始まる!

もはや定番となった転生もので、RPGゲームのようなアドベンチャー要素も加わり、ハラハラドキドキしながらも投資の考え方を学べる作品になっている。全6話が公開中だ。

もう1つは葵山わさびが作画を務める『ガラの悪い彼は投資家らしい』。こちらは現代のラブコメ作品。
作画に「フェルミ研究所」「フェルミ漫画大学」などの漫画動画の作画も務める葵山わさびさん。キャラクターボイスに伊達朱里紗さん、伊東健人さん、小野友樹さん、加隈亜衣さんを迎えお送りする新感覚 恋愛漫画動画シリーズだ。

〈ストーリー〉
大手食品メーカーに新卒入社した一色咲良(CV:伊達朱里紗)。同期入社の元ヤンキーで投資家の赤月昇(CV:伊東健人)から投資を学ぶために彼へ急接近! 「1億円稼げたら 付き合ってやる」この言葉に咲良はどう答える!? 「ラブコメ×投資」の新感覚恋愛ストーリー開幕!

新入社員の咲良がある目的のために同期の昇に投資を学ぶのだが、昇に思いを寄せる同僚や、パワハラ上司も現れ、『異世界投資』とは違うドキドキの中で投資が学べるさ作品。全6話が公開中だ。

いずれの作品も、投資の勉強というよりも、気が付いたらストーリーに引き込まれてしまっているおもしろいストーリーなのだが、投資の基本的な考え方などがわかりやすく描かれている。
お子さんに質問される前に、というよりも、お子さんと一緒に見て楽しむのがおススメ。もちろん若い方が投資の勉強の入り口に観るのもおススメです。

>>>両作品の各話の画像を見る(写真12点)

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事