• 『恋せか』小林裕介&長谷川育美が作品の魅力や ”禁断の恋” を語る!
  • 『恋せか』小林裕介&長谷川育美が作品の魅力や ”禁断の恋” を語る!
2022.03.23

『恋せか』小林裕介&長谷川育美が作品の魅力や ”禁断の恋” を語る!

(C)野田宏・若松卓宏・講談社/恋せか製作委員会


――アフレコ現場も作品同様に和やかな雰囲気だったようですね。ちなみに、不動とデス美以外にお気に入りのキャラクターや注目してほしいキャラクターはいますか?

小林
 個人的な話なんですが、神宮寺美咲/イエロージェラート役の稗田寧々ちゃんは、彼女が初めてレギュラー出演した作品に僕も出ていたんですよ。そのときにテンパりながらも頑張っていたのがとても印象的で。かわいらしいキャラクターをやるイメージがあったんですけど、今回はまさか、不動のお姉さん的立場の美咲を演じていてビックリしました。すごく落ち着いた芝居をしてるのを聞いて、「2年でこんなに変わるんだ! なんだか、お兄さんうれしいぞ」という謎の感慨を抱いていました(笑)。それも含めて、美咲は印象的なキャラクターですね。

長谷川 私が好きなのは王女シリーズです。みんな個性的で魅力的ですし、悪の組織の戦闘員なのに彼女たちが集まると女子会になっちゃうところもかわいくて(笑)。ボケとツッコミのバランスも面白いんです。同世代同士でワチャワチャする、王女シリーズの絡みはぜひ見てほしいです。

小林 あと、ゲッコーの隊員にも面白い人たちが多いです。隊員A、隊員B、隊員Cみたいなキャラクターたちがすごくはっちゃけていて。「ちょっと! 僕たちより面白いことしないでくれます!?」って思うことも多々ありました(笑)。

長谷川 本当に! アフレコでは先に収録された方たちの声をヘッドホンで聴きながらお芝居するんですが、皆さんめちゃくちゃ面白いことされていて。
一方で、デス美ってあまり面白いことをしないじゃないですか。「私、これで大丈夫なのかな?」って不安になっています(笑)。

小林 わかるわかる! 作品をご覧になる皆さんには、ぜひ隊員A、B、Cにまで注目してご覧いただきたいですね。

――禁断の恋をしている不動とデス美にちなんで、「ダイエット中なのにラーメンを食べてしまう」「猫アレルギーなのに猫が好き」など、お二人が “禁断の恋” をしているものを教えてください。

長谷川 私、本当に夜寝られなくて。早く寝た方がいいというのはわかっているんですが、夜は時間があるような気がして、TVを観たりスマートフォンをいじったりして、毎日寝るのが午前3~ 4時になってしまうんです。午前1時くらいは「まだ寝るのはもったいないな」と思い、午前2時くらいに「まだそんなに急ぐこともない」と考え、午前3時を過ぎたころにようやく「ヤバい、早く寝ないと!」って焦り出すという繰り返しで……毎回学習しないんです(笑)。
寝るのは大事だと知りつつも、つい夜を楽しみすぎてしまう。私の禁断の恋の相手は「夜」なんだと思います。

小林 僕は、以前、とある作品の打ち上げでドンペリが当たったことがありまして。そのときに、作品のメンバーで「いつか集まってみんなで飲もうぜ!」って言っていたんですが、その後なかなか集まる機会がなく。3年ほど経過した今も、そのドンペリは僕の部屋にあるんです。「もう僕が一人で飲んじゃってもバレないんじゃない?」という思いと「いや、でも、万が一、『あのときのドンペリが……』なんて話が出たらマズイな」という思いが拮抗して、未だに手を付けられていません。ドンペリへのこの想いは、禁断の恋なのでしょうか? 自分だけのものにしようか、みんなのあの子なのかという狭間で、一歩を踏み込みきれない小林がいます(笑)。

――ありがとうございました。それでは最後に、放送を楽しみにしている皆さんへ向けてメッセージをお願いします。

小林
 原作を読んだときから感じていましたが、この作品は、デス美のかわいさをいかに見せられるかというのがポイントだと思っています。それは長谷川さんにウエイトがあるというよりも、不動やほかのキャラクターたちによる相乗効果も大きくて。僕はそのような気持ちで、この『恋せか』に臨んでいますし、ほかのみんなもデス美さんを輝かせることに尽力していますので、ご覧くださる皆さんはぜひ何も考えずにデス美さんのかわいさを感じてください。「デス美さん、超かわいい!」って思っていただけたなら、この作品を最高に楽しめると思います。
それから、戦闘シーンで、原作では描かれていないジェラート5の変身や口上が描かれているのも、僕的に胸アツポイントで。いつかイベントでキャスト5人揃ったときは再現できたらうれしいなと思っています。ちなみに、有栖川ハル/ピンクジェラート役の日高里菜ちゃんはすでにやる気満々でした(笑)。そういうアニメオリジナルの要素も含めて、不動とデス美の恋を楽しんでください。

長谷川 この作品の見どころは、なんと言ってもデス美と不動のイチャイチャだと思います。この二人のイチャイチャ感って嫌味がないところが素敵だなと思っていて。本当に、純粋にかわいい二人なので、微笑ましく温かく見守るのもよし、「リア充め」って歯ぎしりしながら見るのもよし(笑)、ぜひキュンキュンしながら、ドタバタな不動とデス美の恋を応援していただけたらうれしいです。
デス美を演じる身としても、彼女の魅力を引き出して観てくださる方に「デス美と付き合いたい!」って思ってもらえるよう、精いっぱい頑張ります。ぜひよろしくお願いします!

>>>インタビューカットや作品KVを見る(写真9点)

(C)野田宏・若松卓宏・講談社/恋せか製作委員会

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事