• ガンダムは背中で語れ! バックパックをデザインしたTシャツ
  • ガンダムは背中で語れ! バックパックをデザインしたTシャツ
2022.03.22

ガンダムは背中で語れ! バックパックをデザインしたTシャツ

(C)創通・サンライズ

『機動戦士ガンダム』などの「ガンダム」シリーズに登場するロボット兵器モビルスーツ(MS)は、バックパックと呼ばれるパーツを背中に装備している。多くの場合は推進装置だが、MSごとに形状や機能に特徴がある。中にはザクIIマインレイヤーのように、バックパックが異なるだけでバリエーション機として成立しているMSも存在する。
そのバックパックをデザインに落とし込んだTシャツ「ガンダムシリーズ MSモチーフ企画 Tシャツ」が登場した。

「ガンダム」シリーズは1979年放送の『機動戦士ガンダム』を起点とするアニメのシリーズ。MSと呼ばれる巨大ロボット兵器を用いた戦争を描く。世界観設定が複数あり、『機動武闘伝Gガンダム』のシリーズではMSも登場するが、主に活躍するのは格闘技で戦うモビルファイター(MF)になっている。
今回の「ガンダムシリーズ MSモチーフ企画 Tシャツ」は、アニメ「ガンダム」シリーズのMSのモチーフをTシャツに落とし込んだ企画。
「MSモチーフ企画」は過去にジップパーカーで人気を博したシリーズだという。
背面にMSモチーフをプリントすることで身に付けやすく、ライトになりきりを楽しめるのが特徴だ。その他、左胸には各MSの型式を、左袖に各MSに関係するマークやモチーフもプリントしている。

ラインナップは、RX-78-2ガンダム、MS-06S シャア専用ザク、MS-06F ザクII、GF13-017NJII ゴッドガンダム、GF13-001NHII マスターガンダム、GN-001 ガンダムエクシアの全6種。なお厳密に言うとゴッドガンダムとマスターガンダムはMFである。

アニメグッズにも様々な系統があるが「日常に溶け込ませて使えるさりげない系」は一定以上の需要がある。
「ガンダムシリーズ MSモチーフ企画 Tシャツ」は、前開きベストや、それこそ本物のバックパックでも背負ってしまえば、キャラクターTシャツだと主張する部分はわずかに胸元の文字と左袖のマークのみだ。だが背中を見せれば、分かる人には一発で分かるバックパックのデザインが出現する。
使い回し、着回しにより様々な場面でスタイリッシュに見せたり、あるいは驚きや笑いを誘ってくれたりするTシャツと言えるだろう。

>>>「ガンダムシリーズ MSモチーフ企画 Tシャツ」の各Tシャツの表と裏のデザインを見る(画像20点)

(C)創通・サンライズ

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事