• 『社畜さんは幼女幽霊に癒されたい。』日高里菜、金元寿子、小原好美スペシャル座談会!
  • 『社畜さんは幼女幽霊に癒されたい。』日高里菜、金元寿子、小原好美スペシャル座談会!
2022.03.18

『社畜さんは幼女幽霊に癒されたい。』日高里菜、金元寿子、小原好美スペシャル座談会!

(C)有田イマリ/SQUARE ENIX・製作委員会も癒されたい。


◆みゃーこは、ツンツンしつつも声に感情が出ちゃっているところが可愛いです。
小原 ツンツンした子はあまり演じる機会がなかったので、私にとっては新たな挑戦でした。幽霊ちゃんと対照的でもちゃんと可愛さもある子なので、彼女の良さをどう引き出せるかということは常に考えていました。でも、ツンツンするのって楽しいんですよね。幽霊ちゃんが涙目になった裏で、実は「しめしめ」みたいな顔をしているんじゃないかなとか、想像しながら楽しんで演じています。

金元 みゃーこって、切ないバックボーンもあるし、長生きをしているということもあって、どんな声がピッタリなんだろうって思っていたんですね。小原さんの声がその雰囲気にピッタリで、初めて聞いたときに「あ、みゃーこだ」って感じることができました。

日高 みゃーこは、Sっ気もあるけれど、ちょっときつい言葉もここちゃん(小原さん)の声が乗ることでマイルドになっていくという……。

金元 小原さんが拝み始めましたね(笑)。

日高 (笑)社畜さんを立ち去らせることだけ考えていた幽霊ちゃんが、みゃーこが現れたことで社畜さんのために何かしたい、一緒に頑張りたいという視点を持つようになる。本当にみゃーこはいいお姉ちゃんで、ほっこりさせてる存在ですね。

小原 ちょっと話は逸れちゃうんですけど、実家でも黒猫を飼っていて、その子も拾ったんですね。実家の黒猫ちゃんは、みゃーこほどツンツンはしていないけれど、みゃーこ役が決まったときに、私と弟を見守ってくれている黒猫ちゃんと重ねながら演じたりもしました。みゃーこが自分の過去を語る話も、どこか黒猫ちゃんと似た境遇だから演じながら切なくなって。非現実的な話ではあるんですけど、そんなふうにリアルさもあるので、見ている方にそんなところでも共感していただけるよう、私も感じたまま演じました。

◆演じているキャラクターに共感できるところはありましたか?
日高 似てる部分かぁ……ありますかね?

小原 あります! アフレコ現場に置いてあるおいしいものを、休憩中にニコニコしながら食べている里菜さんは、幽霊ちゃんにそっくりです!

日高 それは、ただ食いしん坊なだけでは(笑)。

小原 幽霊ちゃんって人一倍うれしそうに食べるので、その空気が自然と出てくるところは似ていると思います!

日高 ありがとう~うれしい~。

金元 私は伏原さんにドンピシャというわけではないですが、仕事をしているときにほかに目がいかず、淡々と過ごしてしまっているところが似ているのかもしれません。

小原 私は……Sっ気があるところ?(笑) たまに、「この人はいじったら楽しそうだな」と思うことがあるんです。もちろん、いじるにしてもちょっとだけですよ!

日高 周りをちゃんと見られるところが似ていると思うよ? ここちゃんは、一歩引いて現場を見てくれて、ツッコミやアシストをしてくれる。そういうところがみゃーこに似ていると思うな。

小原 ありがとうございます。そこだけ書いてください!

◆周りに伏原さんのような人がいたら、立ち去らせる努力はすると思いますか?
日高 仕事をしなくちゃいけない気持ちはわからないでもないので、みゃーこと同じで一緒にやります、手伝いますって言いそうです。

小原 帰ろうじゃなくて、最初はまず話を聞きます。「じゃあ何かできることある?」って聞いてから、早めに帰らせてあげるように協力するかな?

金元 私は、とりあえず温かいお茶やアロマでちょっと眠らせます。寝ていただければ、あとは引きずってでも立ち去らせます(笑)。

>>>インタビューカットを全て見る(写真7点)

(C)有田イマリ/SQUARE ENIX・製作委員会も癒されたい。

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事