• ゴジラの聖地・新宿に『ゴジラ自販機』が襲来!!
  • ゴジラの聖地・新宿に『ゴジラ自販機』が襲来!!
2022.03.16

ゴジラの聖地・新宿に『ゴジラ自販機』が襲来!!

TM & (C) TOHO CO., LTD.


▼新宿東宝ビルに設置される自販機のデザイン

※商品ラインナップは実際のものと異なる場合あり。

【新宿区長 吉住健一氏からのコメント】
皆様、日頃より新宿区内の安全・安心のための活動にご尽力いただき、心から御礼申し上げます。この度、アサヒ飲料株式会社の「まちを見守る防犯カメラ付き自動販売機」が歌舞伎町に設置されることになりました。この自動販売機には東宝株式会社のご協力により、新宿観光大使「ゴジラ(特別住民)」の特別ラッピングが施されております。
新宿はゴジラの聖地の一つですが、新宿歌舞伎町の交差点から、「ゴジラヘッド」がランドマークの新宿東宝ビルまでのメイン通りは、通称「ゴジラロード」と呼ばれています。更に、昨年には区が選定したデザインマンホール絵柄にゴジラが選ばれ、歌舞伎町に設置されています。
区では誰もが安心して暮らすことのできるまち、訪れる人にとっても心から愛着の持てるまちを目指しています。
地域の防犯力向上に寄与する様々な取り組みが今後も広がりを見せることによって、新宿区全域の防犯力を高めていければと思っております。引き続き安全・安心なまちづくりへのご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

令和3年3月
新宿区長 吉住健一

<ゴジラヘッドについて>
国外からも多くの観光客が訪れる新宿歌舞伎町のシンボルとして、新宿東宝ビル新築時に設置された。高さはテラス床面から12m(地上約52m。1954年公開のゴジラと同じ高さ、ほぼ実物大の頭部)となっている。形は1992年公開の『ゴジラ VS モスラ』に登場するゴジラをモチーフにしている。夜間はライトアップされ、ある時刻になるとゴジラの目と口、背びれが光り、ゴジラが鳴き声を発する。


<新宿東宝ビルについて>
2015年4月開業。ホテル、映画館、飲食店舗等で構成される複合ビル。「ゴジラヘッド」の名称で親しまれている大きなゴジラの頭部の像が設置された歌舞伎町のシンボルタワー。


<みまもる自販機について>
日本電気(以下、NEC)とアサヒ飲料株式会社で共同開発した防犯カメラ内蔵自販機。内蔵カメラで撮影した画像を、クラウドサーバ上に過去2週間分保存するのが特徴の自販機。
これまでの防犯カメラ付き自販機は、自販機内部SDカード等に画像が録画されていたため、現地へ確認にいく手間がかかっていたが、NECが開発した「映像クラウドサービス」を活用することで、リモートでの確認が可能となっている。
また、NECと警察以外は画像の確認はできない為、プライバシーが遵守されるのが特徴。
注意点として、(1)設置には、一定の設置基準を設けている。(2)設置エリアに限定あり。
※設置基準を満たさない場合は設置をお断りする場合あり。

TM & (C) TOHO CO., LTD.

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事