• ザクがザックザク! 3月9日「ザクの日」アパレルアイテム登場
  • ザクがザックザク! 3月9日「ザクの日」アパレルアイテム登場
2022.03.09

ザクがザックザク! 3月9日「ザクの日」アパレルアイテム登場

(C)創通・サンライズ

3月9日はザクの日である。ミクの日だという人もいるだろうが、ザクの日である。
この3/9=ザク、という語呂合わせをデザインに取り入れたアパレルアイテムが登場した。

ザクはアニメ『機動戦士ガンダム』に登場する巨大ロボット兵器・モビルスーツ。敵方であるジオン公国軍の主力モビルスーツだ。

一般的に、単にザクというと型式番号MS-06ザクIIを指す。その一般兵バージョンを俗に「量産型ザク」と呼ぶ。
MS-06もさらに数種類に分かれており、宇宙・地上両用のMS-06CやMS-06F、外見上は特に差異のない地上型のMS-06J(プラモデルでは差別化している場合あり)、高性能型のMS-06S、高機動型でバックパックや脚部が異なるMS-06Rなどが存在する。プラモデル企画『MSV』の展開から、一時期MS-06RだけがザクIIだと誤解する人もいた。
ちなみに、エースパイロットのシャア・アズナブルが乗るいわゆる「シャア専用ザク」は赤く塗られたMS-06Sである。

この他にMS-05ザクIも存在する。こちらは『機動戦士ガンダム』劇中時間ではすでに旧型化していたため「旧型ザク」「旧ザク」と呼ばれる事もある。

今回のアパレルアイテムは、数字の3と9に「ザクI」「ザクII」「シャア専用ザクII」をデザインしたTシャツ、パーカー、マグカップに加え、「ザクII」と「シャア専用ザクII」を総柄でデザインしたフルパネルTシャツ、フェイスタオル、2WAYトートバッグの全6種。

数字の3と9にザクのモチーフを落とし込んだデザインは非常に可愛らしく仕上げられている。
総柄でスタイリッシュにデザインされた2WAYトートバッグは手持ちでも、リュックサックのように背負っても使える便利なアイテムになっている。

手元に届く頃には今年の3月9日は過ぎてしまうわけだが、それを別にしてもシャレの効いたデザインとクールな総柄であり、日常的に着回すこともできそうだ。
ザクのファンであれば注目していただきたいアイテムである。

>>>トートバッグの内側やそれぞれの着用イメージを見る(画像25点)

(C)創通・サンライズ

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事