• 『ゲゲゲ ゲゲゲの鬼太郎』シチズンコラボモデル登場!
  • 『ゲゲゲ ゲゲゲの鬼太郎』シチズンコラボモデル登場!
2022.03.08

『ゲゲゲ ゲゲゲの鬼太郎』シチズンコラボモデル登場!

(C)水木プロ・東映アニメーション (C)水木プロ・フジテレビ・東映アニメーション

シチズン時計は、漫画家の水木しげる氏の生誕100周年を記念した特別企画「ゲゲゲ ゲゲゲの鬼太郎」とコラボレーションした2モデル各数量限定340本を、2022年3月9日(水)に予約を開始、6月下旬に発売する。

「ゲゲゲ ゲゲゲの鬼太郎」とは、水木しげる先生の生誕100周年を記念して、世代を超えて多くのファンに愛され続けている『ゲゲゲの鬼太郎』の魅力を伝えるべく、1968年に放送を開始したテレビアニメ第1期~2018年に放送を開始した最新の第6期まで、全6シリーズを同時使用してキャラクター展開を行うプロジェクト。
プロジェクトの名称は、 6シリーズの同時使用にちなみ「ゲ」を6個にした「ゲゲゲ ゲゲゲの鬼太郎」と名付けられた。

この度発売される本モデルのデザインのベースになるのは、テレビアニメーション『ゲゲゲの鬼太郎(第1期)』(1968年~1969年)がテレビ放送された1968年にシチズンが発売した「キンダータイム」。
子どもが簡単に時間の確認を出来るように色分けされたインデックスが特徴的なデザインを活かし、カラーリングで「鬼太郎」と「目玉おやじ」を表現した。
「鬼太郎」をモチーフにしたBJ6540-34Lは、文字板に人魂(火の玉)型の夜光を施しているため、暗闇で人魂が怪しく光る。


両モデルとも共通して、テレビアニメーション『ゲゲゲの鬼太郎』の第1期(1968年~1969年)~第6期(2018年~2020年)に登場する、歴代の目玉おやじをプリントした替えバンドが付属。その日の気分やファッションに合わせて自身で簡単に付け替えることができる。


また、裏ぶたには、「ゲゲゲ ゲゲゲの鬼太郎」の刻印入り。限定BOXは90年代に隆盛を極めたビデオテープのパッケージ風に仕上げ、スリーブは各キャラクターの第1期~第6期の変遷が分かるデザインだ。


なお、本モデルは光発電 エコ・ドライブが搭載されているため、定期的な電池交換が不要。

『ゲゲゲの鬼太郎』の世界観をユーモアたっぷりに表現し、ファンのみならず世代を超えて楽しめるデザインに仕上がった本モデルに注目だ!

>>>各部の詳細デザインや替えバンド、オリジナルボックスを見る(写真9点)

(C)水木プロ・東映アニメーション (C)水木プロ・フジテレビ・東映アニメーション

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事