• 信念が激突する熱きドラマ!『ウルトラマントリガー』寺坂頼我&平野宏周&中村優一鼎談
  • 信念が激突する熱きドラマ!『ウルトラマントリガー』寺坂頼我&平野宏周&中村優一鼎談
2022.03.17

信念が激突する熱きドラマ!『ウルトラマントリガー』寺坂頼我&平野宏周&中村優一鼎談

信念が激突する熱きドラマ! 『ウルトラマントリガー』寺坂頼我&平野宏周&中村優一インタビュー (C)円谷プロ (C)ウルトラマントリガー特別編製作委員会

『ウルトラマントリガー エピソードZ』が、いよいよ3月18日(金)にTSUBURAYA IMAGINATIONで独占配信&全国の劇場で公開を迎える。最終回で姿を消したマナカ ケンゴの帰還、GUTS-SELECT新隊長・トキオカ リュウイチの登場、ナツカワ ハルキ&ウルトラマンゼットとの再共演、イーヴィルトリガーの参戦など、ファンにとっては気になるところが多い今作。作品に込めた思いや見どころを、ケンゴ役の寺坂頼我さん、ハルキ役の平野宏周さん、トキオカ役の中村優一さんに伺った!

◆新隊長は低姿勢で若い!?◆

――『ウルトラマントリガー エピソードZ』のお話を最初に聞いたときの心境はいかがでしたか?

寺坂 TVシリーズの撮影中に劇場版が作られると聞いたんですが、もうメチャクチャ喜びました! キャストのみんなと「『トリガー2』やりたい!」と言っていましたから、「TVシリーズから劇場版にいい形でつなげよう!」とテンション上がりましたね。

平野 『ウルトラマンZ』の劇場版がまだ作られていないので、「僕が活躍したら『Z』の劇場版もできるかな」って少し思いましたけど(笑)、またケンゴくんやGUTS-SELECTのみんなと共演できることが純粋に嬉しかったです。

中村 僕自身『ウルトラマンティガ』世代で、ウルトラマンシリーズを観て育ちましたし、お話をいただいたときは「まさか!」と思いましたよ。とても幸せな気持ちでした。

――今作の見どころのひとつが、中村さんが演じるトキオカ リュウイチ新隊長の登場です。役作りはどのようにしていったのですか?

中村 武居正能監督からは最初に「凛々しいタツミ セイヤ隊長とは違うイメージの人物にしたい」とお話を受けました。ですから、隊員にも「お疲れ様でした!」と頭を下げて言うような腰の低さ、戦闘中の隊長らしく指揮を執る姿のメリハリを意識しましたね。それにトキオカの人物像がケンゴと近い印象があって、寺坂くんのことを現場で研究していました。

▲自らも大型武器を携えて最前線に立つトキオカ(中央)。

――寺坂さんとケンゴの性格がそっくり、というお話はファンの間でも有名です。

平野 本当にケンゴくんそのまんまなんですよ、頼我くんって。彼のおかげでいい意味で気を遣わずに現場にいられたし、お芝居に臨みやすい環境を作ってくれました。

中村 僕も休憩時間は明るさでみんなを癒して、撮影中は座長らしく先頭に立つ寺坂くんの姿に引っ張られました。とても素敵な現場だったと思います。

寺坂 僕はむしろ、みんなに助けられていたつもりでいたんですけどね。あはは(照笑)。

中村 そういえば寺坂くんに聞いてみたかったんだけど、「新隊長? タツミ隊長は?」ってならなかったの?

寺坂 それ台本もらうまで全然知らなくて! 寂しさはありましたが、物語として納得できるような流れだし、新隊長もいい人だし、今回の活躍でこれまでにないタツミ隊長の魅力が出るんじゃないかと思いました。「隊長変えないでください!」とか言わないですよ!

一同 (笑)

――平野さんから見たトキオカの印象は?

平野 「新隊長、元隊長より若いな!」と思いました。タツミ隊長は髭をたくわえていて、かなり年上に見えて。それで中村さんと(タツミ役の)高木勝也さんに年齢を聞いたんですよ。

中村 そうそう。それで高木さんのほうが一歳年上だとわかったんです。

平野 だから、元隊長に貫禄があるのか、新隊長が若々しいのかわからなくて(笑)。そんなお二人の見た目の違いが印象深かったですね。

▲中村優一さん。 撮影/大山雅夫

(C)円谷プロ (C)ウルトラマントリガー特別編製作委員会

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事