タカラトミーより、電動ヨーヨーとARエフェクトを組み合わせた新感覚トイエンターテイメント『MUGENYOYO』が、2022年5月26日(木)より発売される。専用アプリでTikTokと連携する日本初の玩具にフィーチャーだ!
本商品は2022年3月8日(火)から「CAMPFIRE」にてクラウドファウンディングを開始し、その後タカラトミー公式ショッピングサイト「タカラトミーモール」にて2022年4月から予約を開始する予定となっている、新感覚玩具。
『MUGENYOYO』はヨーヨーのプレイからARエフェクトでの撮影、SNSに投稿するまでの一連の流れを楽しめるアイテム。アナログなヨーヨーをデジタルでアップデートし、ヨーヨーとスマートフォンのカメラアプリをシンクロさせて楽しむ、新たな “アソビ” を提案する。
ヨーヨー本体は初心者でもすぐに多彩なトリックに挑戦できるよう、電動モーターを搭載。ヨーヨーをスマートフォンにかざして専用アプリを使うと、ヨーヨーの動きに合わせてARエフェクト「グラフィックス」をつけたクールな動画がリアルタイム撮影できる。
動画はスマートフォンの端末に保存したり、SNSにてシェアをして楽しむことも可能だ。
また、撮影しながらスキルトレーニングすることで、「ケイデンス値」という経験値を貯めることができ、その値に応じてアプリ上に新たな「グラフィックス」が開放される。レベルアップを繰り返すことで、さまざまな動画表現を楽しむことが可能だ。
ケイデンス値はアプリ内でランキング表示されるので、ライバルたちとスコアを競いながら上達を楽しめそうだ。
さらに、専用アプリはショートムービープラットフォーム「TikTok」とシームレス(アプリから直接TikTok)に繋がり、撮影したプレイ動画に音楽やコメントをつけて投稿できる。ARエフェクトをつけたプレイ動画で「TikTok」での注目を集めよう。
なお専用アプリで「TikTok」と連携する玩具は日本初! 新たなヨーヨーをSNSで満喫してみよう。
商品価格は5940円(税込)、クラウドファウンディング「CAMPFIRE」にてご注文いただいた場合は、本商品の発売日より先にお届けする予定とのこと。
『MUGENYOYO』公式サイトや公式TikTokなどで、“世界で活躍するヨーヨープレイヤー” やSNSで大人気の “佐藤ノアさん” が出演するPVが、3月8日(火)から公開される。『MUGENYOYO』のクールな世界観と、SNSでシェアする楽しさをご覧あれ!
☆新感覚ヨーヨー『NUGENYOYO』デザインやTikTokの画面サンプルをみる(写真14点)>>>(C)TOMY