• IC・IDカードを引っ張るとカービィが大砲からドーンと発射!
  • IC・IDカードを引っ張るとカービィが大砲からドーンと発射!
2022.03.08

IC・IDカードを引っ張るとカービィが大砲からドーンと発射!

(C)Nintendo / HAL Laboratory, Inc. KB22-P3909

日々の暮らしを癒してくれるキャラクターグッズ。キャラがプリントされたり、立体化されている物もいいが、そこに何らかのギミックが付加されているとさらに楽しい。しかも、日常に必要な動作を行うだけで自然にギミックが作動するとしたらどうだろう。
「ヒッパリール 星のカービィ」は、そんな面白さを日々の暮らしに与えてくれるアイテムだ。

『星のカービィ』は任天堂とハル研究所によるゲームシリーズ。ゲームボーイ版『星のカービィ』(1992年)が第1作で、2022年に30周年を迎える。敵の能力などを吸い込み、変身して戦うカービィが主人公だ。

「ヒッパリール」はベネリックのブランド「イヒヒラボ」が展開するシリーズ。日々使うタッチ式のカードを持ち歩くのにぴったりのアイテムだ。カードタッチの際にリールをひっぱることで生まれる、立体的なモチーフのアクションが日々の生活にちょっとした楽しさと笑顔を生み出す。
「ヒッパリール 星のカービィ」は、ゲームに登場するカービィと大砲を再現したアイテム。大砲はゲーム中に登場する仕掛けで、中に入った状態で点火するとカービィを撃ち出し、マップの先へ進むことができる。
ヒッパリールのリールを引っ張ると、カード側に大砲が付いていき、カービィが大砲から撃ち出されたようなアクションを楽しむことができる。冷静に見ると動いているのは大砲の方だが、ゲームでも視点は基本カービィ中心なので、ある意味忠実再現とも言える。

首から下げられるネックストラップタイプの他、バッグやリュックなどにも付けやすいカラビナタイプの全2種がラインナップ。
オフィスや学校で、リールをひっぱると「それかわいいね!」と相手の好奇心をひっぱり寄せることができるかも!?
また登場を記念して、2022年3月7日(月)よりイヒヒラボ公式Twitterでは、ヒッパリールのストラップにつけられる「缶バッジ3種セット」がもらえるフォロー&リツイートキャンペーンも開催される。

カービィが大砲から撃ち出される時、それはマップの先へ進む時。障害をも打ち破ってカービィは飛んで行く。
そしてあなたがIC・IDカードをリールから引っ張る時、それもどこかを通り先へ進む時。
ドーンと撃ち出されるカービィと共に、日常の一歩先へ歩み出そう!

>>>「ヒッパリール 星のカービィ」デザインや使用例を見る(画像8点)

(C)Nintendo / HAL Laboratory, Inc. KB22-P3909

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事