• 日蓮の教えをカジュアル化! 仏道コミック『あなたは尊い』
  • 日蓮の教えをカジュアル化! 仏道コミック『あなたは尊い』
2022.03.04

日蓮の教えをカジュアル化! 仏道コミック『あなたは尊い』

(C)Kenji Yajima /Cork, 2022

数々の人気マンガを手がけた編集者・佐渡島庸平監修のもと、注目の新人・やじまけんじが描いた異色の仏道マンガ『あなたは尊い 残念な世界を肯定する8つの物語』が、2022年3月5日、徳間書店から発売される。

『あなたは尊い 残念な世界を肯定する8つの物語』は、仏教を足掛かりに、どんなときであっても強く健やかに生きるための心の在り方を探った、描き下ろしマンガ。

いまこの世に生きている私たちは、ただそれだけで尊い── 。これはいまからおよそ800年前、鎌倉時代に生きた僧侶・日蓮が文字どおり命を懸けて訴え続けた信念だ。
本書ではその日蓮にまつわる史実を題材にした8つの物語が綴られている。日蓮は何と格闘し、何を残そうとしたのか。その姿に混迷の現代を生き抜くヒントがある。

この異色作ともいえるマンガの監修にあたったのはコルク代表取締役社長であり、マンガ編集者の佐渡島庸平。佐渡島は『ドラゴン桜』(三田紀房)、『働きマン』(安野モヨコ)、『宇宙兄弟』(小山宙哉)をはじめ、数々の人気マンガを手がけたヒットメーカーだ。
なぜ佐渡島は本作で日蓮に焦点を当てたのか? 佐渡島はその思いをこう述べている。

「ぼくはこの数年、ずっと仏教に惹かれてきました。仏教は人の悩みをすっきり解消してくれるわけではなく、あくまで悩みと向き合う手助けをしてくれるものだと思うんです。多様な価値観に彩られた現代では、何事においても答えは1つではありません。それどころか答えは無限にあります。それはつまり答えは自分で考えなくてはいけないということ。でもそれって孤独な営みですよね。その孤独に無条件で寄り添ってくれるのが仏教だと思っています。なかでも日蓮、法華経の精神というのは力強いんです。現実から目を背けず、まっすぐ物事に取り組もうとする意志にあふれている。そういう意味では、とても現実的で現代的な思想性があります」

日蓮聖人降誕800年。悩める現代人に贈る、異色の仏道マンガ『あなたは尊い 残念な世界を肯定する8つの物語』。
同作はタイトル通り、8編の短編マンガから成っている。それぞれ「別れ」「青春」「孤立」「老いと死」「憎しみ」「恩返し」「親子の情」「人間の弱さ」といった普遍的な事柄がテーマだ。
「お経は時代ごとにアップデートされてきました。そのときどきの時代性に呼応し、人々の心と精神に訴えかけてきた。このマンガでやりたかったのもまさにそれと同じです。マンガというカジュアルなスタイルをとることで、より多くの人に日蓮、法華経の精神をじかに感じてもらいたい。それが狙いでした。ただ実際に制作に着手してみると、その精神性をカジュアル化するという作業は、思いのほか難しいものでした。完成に漕ぎつけるまで、作者のやじまけんじさんをはじめ、スタッフたちは何度も試行錯誤を繰り返しました。でもそのおかげで、深みに到達できたと思います。年代を問わず、子どもから大人まで楽しんでもらいながら、人生について考えるきっかけになる仏道マンガになりました」

そう佐渡島は語る。
自分を愛し、他者を愛し、混迷の現代をいかに肯定するか。あらゆる受難、悩みをどう乗り切るか。本作にはそのヒントが詰まっている。

(C)Kenji Yajima /Cork, 2022

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事