• 『おはスタ』25周年企画開始!マイティコウZソフビ化に密着!完成編!
  • 『おはスタ』25周年企画開始!マイティコウZソフビ化に密着!完成編!
2022.03.09

『おはスタ』25周年企画開始!マイティコウZソフビ化に密着!完成編!

『おはスタ』25周年企画開始!マイティコウZソフビ化に密着!完成編!

2021年10月に放送開始から25周年を迎えた朝のTV番組「おはスタ」が、西武池袋本店で3月2日(水)から期間限定で「おはスタ25周年アニバーサリーストア」を開催中だ。

その「アニバーサリーストア」では、番組25周年記念グッズを始め、これまでのMC、キャラクター、「おはガール」や「マイティコウZ」など現在出演中の人気キャラクターをモチーフとした新商品が、期間限定で販売される。

今回、番組内「おはスタ調査隊」で活躍するヒーロー・マイティコウZがソフビ化されると聞き、ソフビが出来るまでの番組企画に密着した。
2月22日の放送では、マキ・コウタがメーカーにソフビ製作のお願いに行き、実際にソフビを製作していた。
今回は、製作現場での模様を紹介しよう。

コウタが訪れたのは、中空工房。ソフビアイテムの製造を請け負っている工房だ。
まずは中空工房の今清和さんにソフビ製作をレクチャーしてもらう。


金型に原料を流し込み、中の空気を抜き、金型ごと高温の油に入れて原料を固める(焼く)。
初めて見るソフビ製作に、コウタも興味津々。今さんの説明を熱心に聞いていた。


固まったソフビを金型から取り出す(抜く)工程。ペンチを使って、金型にくっついているソフビを抜くのだが、かなりの力が必要。取り出すときの「スポン!」という音がきもちいい。


取り出したばかりで、まだほのかに暖かいマイティコウZの上半身パーツ。


一連の工程を習って、いよいよコウタが挑戦。うまくできるか!?


上手く抜けるか! 真剣な表情で集中するコウタ。


抜けたパーツから、余計な部分(バリ)をナイフできれいに切断すると……。


上半身と下半身パーツを繋げて、完成!


ミスもなく、今さんから合格をもらったコウタ。一度習っただけなのに、機械や工具を使いこなし量産体制。自ら巻いていくのはさすが!


ということで完成したマイティコウZソフビ人形は、「おはスタ25周年アニバーサリーストア」にて2200円(税込)で発売している。気になる方は「おはスタ25周年アニバーサリーストア」へ!

そしてなんと、今回コウタが中空工房で体験したソフビ製作や、自分で金型から抜いたソフビ人形に色塗りをしてオリジナルマイティコウZソフビ人形が作れる親子体験会が開催される! 現在参加者募集中! 募集人数には限りがあり、先着での申し込みなのでご注意を!
申し込みはこちら! https://www.7cn.co.jp/event/20220301.html

>>>ソフビ製作に挑戦するコウタとアニバーサリーストアで販売するアイテムの一部を見る(写真18点)

(C)ShoPro・TV TOKYO


「おはスタ25周年アニバーサリーストア」

西武池袋本店では、2021年10月に放送開始から25周年を迎えた朝のTV番組『おはスタ』(テレビ東京系列、毎週月曜~金曜 朝7時5分~7時30分放送中)とのコラボ企画の一環として、3月2日(水)より6階こども服売場にて、「おはスタ25周年アニバーサリーストア」を期間限定でオープンした。
ストアでは25周年記念グッズをはじめ、番組を育んできたこれまでのMCやキャラクター、「おはガール」や「マイティコウZ」など現在出演中の人気キャラクターをモチーフとした新商品を随時発表、販売する。
他にも、おはスタメンバーが登場する「限定デジタルフォトフレーム」、懐かしい番組映像の放映や番組の最新情報コーナーなど、「おはスタ」の様々な魅力を楽しんで頂ける会場となっている。
3月31日(木)まではオープニング特集として、番組の人気レギュラー「おはガール」の歴代衣装も展示される。また、ストアを紹介する館内放送には、現MC「スバにぃ(木村昴さん)」が登場する。

■会期:2022年3月2日(水)~
■会場:西武池袋本店6階(北A2)=こども服売場特設会場

【番組概要】
おはスタ

放送局:テレビ東京系列6局ネット
放送日時:毎週月曜~金曜 朝7時5分から7時30分放送中!
出演:スバにぃ(木村昴)、アイクぬわら ほか
【製作】テレビ東京、テレビ東京制作
【制作協力】小学館集英社プロダクション
公式HP:https://www.ohast.jp/
公式YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCG2uC_KIQKAJ2ZglCUJQsHw/

◆おはスタ調査隊
視聴者から寄せられた「気になること」「知りたいこと」や
子どもたちが興味を持つようなホビー・ゲーム・映画や話題のスポットなどを「調査」して紹介するおはスタの人気コーナー。
調査依頼はこちらから https://www.shopro.co.jp/form/oha/oha_interesting/

◆マイティコウZ
誰もが持つ心のギアの乱れを感じたり、現場が押している、生放送の尺が足りない、などの危機的な状況に陥っているときマキ・コウタがマイティパスを使って変身した姿。
世の中の限られた時間「尺」を守るために戦う絶対〆切厳守ヒーロー。

◆マキ・コウタ
番組コーナー、おはスタ調査隊に参加している新人隊員。
おはスタ調査隊の一員として、おはトモが知りたいことや気になることを調査している。
子どものころはスポーツ少年で、特にサッカーが得意!
好奇心旺盛で、明るいお調子者な性格。現場のムードメーカー的存在。

(C)ShoPro・TV TOKYO

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事