• 山田涼介主演『鋼の錬金術師』実写映画完結編が公開決定!
  • 山田涼介主演『鋼の錬金術師』実写映画完結編が公開決定!
2022.03.02

山田涼介主演『鋼の錬金術師』実写映画完結編が公開決定!

(C)2022 荒川弘/SQUARE ENIX (C)2022 映画「鋼の錬金術師2&3」製作委員会

2017年12月にHey! Say! JUMPの山田涼介主演で公開され、た実写映画『鋼の錬金術師』。
その完結編が、原作の連載開始20周年を飾る新プロジェクトとして公開されることが決定した。

タイトルは『鋼の錬金術師 完結編 復讐者スカー/最後の錬成』。
前編・後編の二部作として公開され、前編には『復讐者スカー』、後編には『最後の錬成』とサブタイトルがつけられており、原作の最終話までを描ききるという。
前編『復讐者スカー」は5月20日(金)より、後編『最後の錬成』は6月24日(金)より、二部作連続公開。

『鋼の錬金術師』は、『月刊少年ガンガン』(スクウェア・エニックス刊)で2001年8月号から2010年7月号まで連載された荒川弘によるダークファンタジー漫画。
全世界シリーズ累計8000万部を超える日本有数の人気漫画で、2003年〜2004年と2009年〜2010年の2度アニメ化で一大ブームを巻き起こした。

錬金術が存在する架空の世界が舞台の物語。
エドワードとアルフォンスの兄弟は、幼い頃に亡くした母親に会いたいと思うあまり、死んだ人間を蘇らせる錬金術最大の禁忌、人体錬成を行ってしまう。
しかし、錬成は失敗しエドワードは左足を、アルフォンスは肉体をすべて失ってしまう。
エドワードは自らの右腕と引き替えに、かろうじて弟アルフォンスの魂を鎧に定着させることに成功したが、兄弟は大きすぎる代償を背負うことになった。
エドワードとアルフォンスは失った体を取り戻すため、幻の術法増幅器「賢者の石」を探す旅に出る。
エドワードは右腕と左足を鋼の義肢「機械鎧(オートメイル)」に変えたその姿からか、「鋼の錬金術師」の二つ名で呼ばれるーー。

今回の映画の前編『復讐者スカー』は、原作でも人気のキャラクター・ “傷の男(スカー)” が中心の物語。
スカーは右腕に分解の錬成陣を刻み込み、かつて国軍によって滅ぼされたイシュヴァールの民の復讐のために、全ての国家錬金術師の抹殺を誓う男だ。
主人公のエドもスカーに命を狙われ、2人は相対することになる。
そして後編『最後の錬成』は、原作のクライマックスシーンである “お父様” との戦いと、その後のエドとアル、そして仲間たちを描く、完結編に相応しい内容となる。
▲傷の男・スカーのビジュアル。

主人公エドワード・エルリックを演じるのは前作同様、Hey! Say! JUMPの山田涼介。
エドとアルの幼馴染で、機械鎧(オートメイル)技師のウィンリィ・ロックベル役は本田翼。
“焔の錬金術師” の二つ名を持つ国家錬金術師ロイ・マスタング大佐役はディーン・フジオカ、リザ・ホークアイ中尉役の蓮佛美沙子、マース・ヒューズ中佐役の佐藤隆太、エンヴィー役の本郷奏多、グラトニー役の内山信二といった面々も、前作に引き続きの出演となる。

そして、本作から参加となる新キャストにも、豪華な面々が名を連ねている。
エドとアルの父親であるヴァン・ホーエンハイムと、ホムンクルスたちの生みの親であるお父様の二役を演じるのは内野聖陽。
エドの命を狙うスカーを演じるのは、新田真剣佑。
アメストリス軍の大総統キング・ブラッドレイ役は舘ひろし。
さらに、東の大国シンから不老不死の法を求めてやってきた、シン国第十二皇子リン・ヤオを渡邊圭祐が、リンの護衛ランファンを黒島結菜が、ランファンの祖父フーを筧利夫が演じる。

アメストリス軍にも新キャストが追加となり、“剛腕の錬金術師” の二つ名を持つ国家錬金術師アレックス・ルイ・アームストロング少佐は山本耕史、その姉で “氷の女王” の異名を持つオリヴィエ・ミラ・アームストロング少将は栗山千明、“紅蓮の錬金術師” の二つ名を持つ国家錬金術師ゾルフ・J・キンブリー中佐は山田裕貴が演じる。

他のにも、エドとアルの母親トリシャ・エルリックに仲間由紀恵、ウィンリィの機械鎧技師の師であり祖母のピナコ・ロックベルに風吹ジュン、ウィンリィの父ユーリ・ロックベルに藤木直人、母サラ・ロックベルに奥貫薫、ホムンクルスのセリムに寺田心、シン国第十七皇女メイ・チャンに中国出身のモデル・歌手・女優のロン・モンロウ、エドとアルの師匠イズミ・カーティスを元宝塚歌劇団の女優・遼河はるひなどが新たに登場する。

予告編


(C)2022 荒川弘/SQUARE ENIX (C)2022 映画「鋼の錬金術師2&3」製作委員会

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事