• 『たべっ子どうぶつ』『ポケモン』が学んで遊べるハッピーセットに!
  • 『たべっ子どうぶつ』『ポケモン』が学んで遊べるハッピーセットに!
2022.02.25

『たべっ子どうぶつ』『ポケモン』が学んで遊べるハッピーセットに!

(C)ギンビス (C)1995-2022 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc. Developed by T-ARTS and MARV

お菓子そのものだけではなくキャラクターも人気のギンビスのビスケット「たべっ子どうぶつ」。その「たべっ子どうぶつ」がマクドナルドのハッピーセットのおもちゃに登場する。また「ポケモンメザスタ」も同時展開となる。

「たべっ子どうぶつ」はギンビスが発売する薄焼きビスケット。動物型のビスケットにその動物の英語名が記されているのが特徴だ。またパッケージには可愛らしい動物のイラストが用いられている。
近年、各社から「たべっ子どうぶつ」のイラストを使用したり、ビスケットそのものを模したアイテムなどが発売されており、ファンシー系キャラクターの中でも高い人気を示している。

その「たべっ子どうぶつ」が今回、マクドナルドのハッピーセットのおもちゃとなった。食べ物のキャラクターが別の会社の食べ物のセットに付いてくる、という状況は、なんだかちょっと面白い。
ハッピーセット「たべっ子どうぶつ」のおもちゃは、マクドナルドオリジナルのぬりえ&シールになっている。全5種、どれがもらえるかはお楽しみだ。


ぬりえは全部で3ページ分。順に文字なぞり、英語クイズ、動物たちがマクドナルドに集まっている絵柄となっている。
ところで実際にマクドナルドへ行ってみると、ハッピーセットをその場で開けているご家族によく遭遇する。食事をしながら過ごす楽しい時間だ。しかしぬりえは、クレヨンや色鉛筆がないとすぐには遊べない。
だがご安心を。今回ぬりえとセットになっているシールは再剥離仕様になっている。お店ではぬりえの上にシールを貼って、家に帰ったらシールを剥がしてぬりえを塗る、という遊び方ができるのだ。
しかもシールを実際にめくってみて驚いたのだが、シールの裏には動物の英語名、台紙には平仮名と片仮名で日本名が記してある。遊びながら英語に親しむことができる、というわけだ。
シールに英語名が記してある「たべっ子どうぶつ」らしい、英語への親和性を高める仕掛けと言えるだろう。

またハッピーセット「ポケモンメザスタ」もハッピーセット「たべっ子どうぶつ」と同時展開となる。
『ポケモンメザスタ』はタカラトミーアーツが展開するアミューズメントマシン。ポケモンが記されたタグを筐体にセットして3体のチームを作り、敵ポケモンと戦って新たなポケモンをゲットするゲームだ。
ハッピーセット「ポケモンメザスタ」では、ピカチュウなどの人気ポケモンと、アルセウスなどのシンオウ地方の伝説・幻のポケモンが強力なタッグを組んだマクドナルドオリジナルのスペシャルタグ5種が登場。どれがもらえるかはお楽しみだ。
通常『ポケモンメザスタ』のタグには1体だけポケモンが描かれているが、今回のスペシャルタグには「ポッチャマ&パルキア」のように2匹のポケモンがタッグで描かれている。この場合、ポッチャマが戦うポケモンとしてゲームに登場し、戦闘中にパルキアが力を貸してくれるらしい。実際に何が起こるかは、ご自分でタグを『ポケモンメザスタ』にセットして確かめてみていただきたい。

タグの裏側はこんな感じ。

ハッピーセット「ポケモンメザスタ」のおもちゃも、お店で開けてすぐに遊ぶことはできない。だがタグと一緒に、ポケモンの名前をつなげて遊べるしりとりシートが同梱されている。食事を摂りながら、楽しく答えを探そう。

ハッピーセット「たべっ子どうぶつ」、ハッピーセット「ポケモンメザスタ」は3月4日(金)から全国のマクドナルド店舗(一部除く)に登場する。
どちらにも、ハッピーセットで過去に登場したおもちゃ1個が付属する。

またマクドナルド公式Twitterでは、「たべっ子どうぶつ」のらいおんくんたちがマクドナルドの総合研究施設であることに挑戦する様子を紹介するという。「たべっ子どうぶつ」ファンはこちらにもご注目を!

>>>「たべっ子どうぶつ」ぬりえ&シールと「ポケモンメザスタ」の全ラインナップ、楽しいどうぶつたちを見る(画像28点)

(C)2022 Pokémon.
(C)1995-2022 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
Developed by T-ARTS and MARV

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事