• 小倉唯の魅力を全部乗せ!ニューアルバム『Tarte』を召し上がれ
  • 小倉唯の魅力を全部乗せ!ニューアルバム『Tarte』を召し上がれ
2022.02.16

小倉唯の魅力を全部乗せ!ニューアルバム『Tarte』を召し上がれ

4thアルバム『Tarte』をリリースした小倉唯さん



──今作に収録されている既存曲で注目してほしい曲は?

小倉 コロナ禍でリリースしたシングルは、特に印象深いですね。『I・LOVE・YOU!!』はまだコロナが広まり始めたばかりの頃で、リリースイベントが初めて中止になってしまったのをよく憶えています。
『ハピネス*センセーション』をリリースした時も、コロナウイルスの感染が拡大している状況で出したシングルでした。そうした時期を乗り越え、一人のアーティスト、そして役者としての葛藤があった時期の曲たちが収録されているからこそ、これまでのアルバムとはまたちょっとテイストの違う一枚になったんじゃないかなと思います。

──さらに今回、小倉さんは『ta・ta・tarte♪』のMV監督にも挑戦されたらしいですね。

小倉 はい! セルフプロデュースということで、初めてMVの監督をやらせていただくことになりました。自分で歌詞を考えた時にイメージしていたパティシエの女の子をベースに、タルトをモチーフに作っていただいた衣装でダンスをしたり。非現実とリアルが行き来しながらも、ガーリーな夢の光景をイメージしたシーンを作ったり……アルバムのテーマでもある「よくばりでかわいい」世界観を表現してみました。

──監督業は実際やってみていかがでしたか?

小倉 すごく楽しかったです! 今までのMVでお世話になった監督さんにサポートしていただきながら、撮影からカット選びまですべての作業に携わらせていただいたんですが、「テイク選びが速い!」とお褒めの言葉をいただきました(笑)。
自分の中で曲に対してのイメージや完成図が既にあったからか、今までで一番なんじゃないかなって早さでMVが完成したそうです(笑)。ぜひ皆さんに映像を堪能していただけたらと思います。

──特典BD、DVDの見どころをお聞かせください

小倉 MVのダンスバージョンが6曲収録されているのは注目ポイントですね。特に『Fightin★Pose』の[DAY]ダンスバージョンは、今までどこにも出ていないので、ぜひチェックしていただきたいです。
それと、2020年に中止になってしまったライブツアー最終日に配信して好評をいただいた『Happy Cherry Step ~HighTouch☆Tomorrow~』の映像も収録されています。過去のライブパッケージからいいとこ取りをしたような映像なので、私のことを初めて知るような方にとっても、すごく親切な内容になっているんじゃないかなと思います。楽曲・映像の魅力を全部乗せした『Tarte』を楽しんでいただけたら嬉しいです。

──パッケージにもその気持ちが現れていますね。ジャケットデザインもとてもキュートで、さらに初回製造分にはミニ写真集が同梱されているんですよね。

小倉 ジャケットは、自らイメージをデザイナーさんに提案させていただいて、衣装や美術にもこだわりました。特にピンクの衣装は、今までの赤い果物がちょっと際立つような感じを狙っていて、アクセサリーにいちご、チェリー、アップルが入っていたり。頭にのっているリボンで「全部乗せ」を表現してみたりと、私なりのメッセージや工夫をいろいろ詰め込んでいます。
写真集も、写真選びからレイアウトまで携わらせていただきました。BD盤・DVD盤の2種あって、それぞれ内容・構成が変わっているので、ぜひその違いも楽しんでいただきたいですね。

──今年、小倉さんはソロアーティスト・デビュー10周年という節目を迎えました。今後の活動を楽しみにしているファンへメッセージをいただけたらと思います。

小倉 せっかくの10周年なので、今まで私のことを応援してくださった方も、最近私のことを知ってくださった方にも面白い企画をお届けできればいいなと思っています。
これから更に小倉唯の可能性を感じていただけるような、そんな素敵な10周年にしていきたいので、引き続きファンの皆さんと一緒に歩んでいけたらありがたいです。これからも、応援よろしくお願いします!

>>>小倉唯4thアルバム『Tarte』の画像を全て見る(写真4点)

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事