• 古川慎『我、薔薇に淫す』で味わうアニメ&アーティストの世界
  • 古川慎『我、薔薇に淫す』で味わうアニメ&アーティストの世界
2022.02.16

古川慎『我、薔薇に淫す』で味わうアニメ&アーティストの世界

4thシングル『我、薔薇に淫す』をリリースした古川慎さん



──『我、薔薇に淫す』のCDは、アニメ盤・アーティスト盤の2種類が用意されています。

古川 こうしたコンセプトは僕にとっても初の試みとなります。まずカップリングについては「我、薔薇に淫す」と同じように『薔薇王の葬列』の世界観に寄り添ったものにするか、それとも今までどおり僕のやりたい方向の楽曲で作るかどちらが良いかという話が出まして、僕が「出来るんだったら、どちらもやれたら面白いですよね」と答えたところ「じゃあ、そうしましょう!」と、そのまま決まりました(笑)。

──まずアニメ盤のカップリング曲『光の回廊』は『薔薇王』に則した曲ですね。

古川 一聴してすぐに『我、薔薇に淫す』との相性が抜群にいいな、と感じましたね。人としてあるべき生き方、といったような普遍的なテーマを内包させた歌詞と相まって、『我、薔薇に淫す』とは違う側面から『薔薇王の葬列』に連なる世界を表現した曲に仕上がっていると思いました。

──こちらもレコーディングは苦労された感じだったのでしょうか。

古川 いえ、『我、薔薇に淫す』はオープニングテーマということもあって、『薔薇王の葬列』を楽曲で表現することに注力していたのですが、この曲に関しては逆にそんな世界観を古川色に染めていく感じがあって、すごく面白かったです。楽曲の世界にどんどん引き込む魔力を持った、こだまさおりさんの歌詞も素敵ですよね。

──曲間に入る古川さんのモノローグも聴きどころです。

古川 「今回は、ポエトリーリーディングっぽいものを取り入れてみようか」という話が最初からありました。でも実際収録する段階になった時にキャラクターを演じる形で読むべきか、それとも俯瞰した存在の語り手として読むべきなのか、大いに悩みまして……。
最終的に桑原さんの方から「これは独白でやった方が曲のハマりがいい」というディレクションもあって独白の形で収録することとなりました。自分の中で「ここら辺の声質だったら合うんじゃないか」というアプローチで臨んだところ、スタッフブースで「これだ!」と盛り上がってもらえて嬉しかったです(笑)。聴く者の気持ちを高めてくれる楽曲やセリフの熱量を皆さんに届けられていたらいいな、と思っています。

──そして一方、アーティスト盤に収録されているカップリング曲『first light』はモダンで尖った1曲に仕上がっています。

古川 去年出したミニアルバム『ROOM Of No Name』収録の『Forsaken kiss』で挑戦した、アシッドジャズというジャンルの曲となります。僕の好きなテイストのサウンドで、これからも僕の音楽性を表現する一つのラインとして続けていくという意思表示として収録させていただきました。

──この曲で、古川さんは作詞も担当されていますね。

古川 メロディを聴いてまず浮かんだのが夜明け、新しい朝が来たというイメージだったんです。そこから連想して「生まれ変わりたい」「今までの自分を一新したい」というコンセプトで歌詞に取り組みました。
皆さんにも、今の自分を省みて「昔想像していた未来とあまりにかけ離れている、こんなはずではなかった」と感じる時があると思うんですよ。そんな自分を「新しい朝」を切っ掛けに変えていけたらいいよね、という思いを込めています。

──聴いている時の気持ち良さに反して、歌うのは難しそうに感じるのですが……。

古川 そうですね、言葉を早口でメロディに当てはめていくところが多くて大変でした。特に一番Bメロの「掠れ歪み止まり消えた祈りを」というところは、レコーディング直前に歌詞の意味が被ってる部分が判明して現場で直すことになり……自分の書いた歌詞とはいえ、急遽の変更で口に馴染まず困りましたね(笑)。

──まさに古川さんの2つの魅力を味わえるシングルになりましたね。

古川 アニメ盤に関しては『薔薇王の葬列』の雰囲気が好きな方に刺さる内容に仕上がったという自信があります。一方でアーティスト盤はそれと全く毛色の違う僕が目指す音楽性を感じて頂けます。お好きな方を聴いていただきたいですし、もしも両方聴いていただければ、いろんなものを表現している僕の音楽性をより深く感じてもらえるんじゃないかな。曲の温度差がすごいと思いますが(笑)、これも一つの味ということで楽しんでくださればありがたいです。

──では最後に、今後の音楽活動への展望についてお聞かせいただけますか。

古川 まずやっていけたらいいな、と考えているのは作曲ですね。あとはやっぱり、有観客でのライブをやりたいです。今はなかなか難しい状況ですが、待っていてくださる皆さんに何かしら届けられるものがあればいいな、と。
これからも僕自身、下を向かずにやっていきますので、応援してくださると心強いです。よろしくお願いします!

>>>古川慎4thシングル『我、薔薇に淫す』の画像を全て見る(写真4点)

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事