• 『ミラベルと魔法だらけの家』こだわりのダンス制作秘話が公開!
  • 『ミラベルと魔法だらけの家』こだわりのダンス制作秘話が公開!
2022.02.15

『ミラベルと魔法だらけの家』こだわりのダンス制作秘話が公開!

『ミラベルと魔法だらけの家』 デジタル配信中/2月18日(金)MovieNEX発売 (C) 2022 Disney 発売/ウォルト・ディズニー・ジャパン

ウォルト・ディズニー・ジャパンは、『ズートピア』の監督と『モアナと伝説の海』の音楽という、ディズニー史上最強の豪華スタッフが集結し、 “魔法” にあふれる世界に住む新ヒロイン・ミラベルの活躍を描く待望のミュージカル・ファンタジー『ミラベルと魔法だらけの家』を、2022年2月18日(金)にMovieNEXと4K UHD MovieNEXで発売する。本作は第94回アカデミー賞(R)で「長編アニメーション作品賞」「作曲賞」「歌曲賞」の3部門にノミネートされている。

『白雪姫』(37)以降、『美女と野獣』(91)や『アナと雪の女王』(13)ほか、数々の作品で観客を物語へと引き込む珠玉の音楽と圧巻の映像美で、世界中を感動の渦に包み込み続けているディズニー・アニメーション・スタジオの記念すべき長編60作目となる本作は、『モアナと伝説の海』(16)以来となる渾身のオリジナル・ミュージカル作品であり、 “魔法” に溢れる世界に住む新ヒロイン・ミラベルの活躍を描く待望のミュージカル・ファンタジー。

新たなヒロインとして誕生したのは、家族の中で唯一 “魔法のギフト(才能)” を持たない少女・ミラベル。彼女は魔法溢れる家に暮らすマドリガル家の一員で、この一家では5歳の誕生日を迎えると一人ひとり違う “魔法のギフト” を家から与えられていたが、なぜかミラベルだけがギフトを与えられなかった。自分だけが魔法のギフトを持たないことに不安や疎外感を抱えつつも、ミラベルは持ち前の明るさで町の人や家族を助けながら楽しく日々を暮らしていたが、ある日、ミラベルは家に大きな亀裂を見つける——それは家族の魔法が危険に晒されている前兆だった。家族や大切な家が危機にさらされると知り、 “唯一の希望” として魔法を持たないミラベルは勇敢に立ち上がることとなるが…。


この度、本作のMovieNEX発売を記念し、ダンスにまつわる映像を2本同時解禁!

1本目は、本場のコロンビア・ダンスを取り入れたというこだわりの制作秘話。
「コロンビア各地に伝わるダンスを取り入れたい!」というスタッフの思いから起用された、家族全員がコロンビア生まれというアニメーション・リファレンス・コンサルタントのカイ・マルティネスは「ダンスとパーティがコロンビアの文化。人々の体の動きに温かみがあります。それが色濃く出ています」と、本作に取り入れたダンスシーンについて語っている。

この映像では、カイとアニメーターのヘンリー・サンチェス、そしてラテン系ダンサーたちがオンラインで話し合いながらダンサーの体にセンサーを取り付けたり、実際のアニメーションの動きに取り入れている様子など、こだわりのコロンビア・ダンスを作品に取り入れる過程を楽しむことができる。

そして2本目は、同じくダンスの製作過程から、一見全く異なる職業である “アニメーターとダンサーの共通点” について触れている映像。
アニメーション監修のマイケル・ウッドサイトは「アニメーターとダンサーの伝達手段は同じ。他の人には伝わらない」と笑いを誘い、同時に「撮影中 何か物足りなさを感じたら “もう少しこんな感じで” とジェスチャーで伝えることもあります。動きで感じるのが重要なのです」とも話している。

振付師のジャマール・シムズは「数を数えられなくても、 “音” ならそれを表現でき全て伝わります。ダンサーの伝達手段です。アニメーターも同じだと知って勉強になりました」とお互いに感銘を受けたと笑顔で語っている。

“魔法” に溢れる世界に住む新ヒロイン・ミラベルの活躍を描く待望のミュージカル・ファンタジー『ミラベルと魔法だらけの家』は、2月18日(金)よりMovieNEXが発売開始! ぜひ、家族や友だち、大切な人と一緒にMovieNEXやデジタル配信で楽しもう♪

>>>ジャケット写真や場面写真を全て見る(写真5点)

『ミラベルと魔法だらけの家』
デジタル配信中/2月18日(金)MovieNEX発売
(C) 2022 Disney
発売/ウォルト・ディズニー・ジャパン

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事