• 『宇宙戦艦ヤマト2205 新たなる旅立ち』チョーさんも驚きの注目点
  • 『宇宙戦艦ヤマト2205 新たなる旅立ち』チョーさんも驚きの注目点
2022.02.10

『宇宙戦艦ヤマト2205 新たなる旅立ち』チョーさんも驚きの注目点

(C)西﨑義展/宇宙戦艦ヤマト2205製作委員会

ファン待望の『宇宙戦艦ヤマト2205 新たなる旅立ち 後章 -TAKE OFF-』が現在公開中。謎の敵によってガミラス星は無惨に破壊される。からくも脱出した移民船団、そしてガミラスの双子星・イスカンダルのスターシャ女王を救うため駆けつけたヤマトの前に、暗黒の大艦隊を率いるデザリアムが立ち塞がる!
1979年に放送されたテレビスペシャルを再構築しつつ、これまでの『2199』『2202』の世界観を更新する本作で意外なキーパーソンとして注目したいのが、ヤーブ・スケルジこと薮助治だ。反乱事件に関わった元ヤマトクルーで、現在はガミラス人として生きる彼にどんなドラマが待ち受けているのか。ヤーブ/薮役を演じるチョーさんに話を伺った。

──『宇宙戦艦ヤマト2205 新たなる旅立ち』では薮の存在が物語の軸の一つとして描かれているのですが、チョーさんはどのように受け止めましたか。

チョー 新しい『ヤマト』のシリーズが始まってもう10年ぐらいになりますが、僕の収録はちょこちょこ刻みながら、それも『2199』は(兼ね役である)アナライザー、あとガミラス側の脇役なんかを演じてる方が多かったので「どうして、ここで薮が出てきたんだ?」ってビックリしました。

──事前に薮が活躍する話は聞かされていたんでしょうか?

チョー 台本を渡されて初めて知りました。自分の中ではメインがアナライザーなものですから「アナライザーをカラー分けで3体出します」って言われてた方がむしろ印象に残っていて(笑)。台本を読んで初めて「あ、薮が出るんだ!」ってわかった感じなんです。

──薮はヤーブと名前が変わり、『2199』の頃とは立ち位置がずいぶん変化することになりましたが……。

チョー 立場は違っていますけど、僕の中で薮は基本的にずっと変わってないです。彼はその時その時で一生懸命考えて、自分が生き残る道を探し続けている人物なんですね。生きるために反乱を起こし、生きるために捕虜になり、生きるためにガミラスの中で自分の知る技術を提供して、そこで出会った家族と一緒に暮らして……それはカッコいいことでも何でもなくて、ただ流されながら生きている、というだけなんですが、そんな風にしぶとく、図太く生きていけるのが薮というキャラクターなんですよ。
だから今回、最初に薮の家族に対する愛を感じさせるシーンを観ていて「これ、いいな~」って思いました。流されるままに生きてきた薮が、人と一緒にいる温かさを大切に感じるようになったのか、と。

──薮にとって、家族とはどんな存在だと思いますか?

チョー これまでの薮にとって、大事なものが「自分」しかなかったと思うんですよ。だからこそ、生き残ることに一生懸命だった。でもガミラス星で家族と出会って、その素晴らしさを感じたことで、初めて今までと違う方向に進んで行くことが出来たんじゃないでしょうか。さらに技術交流官としてヤマトに派遣されて家族から離れたことをきっかけにして、自分は何より家族のために生きていくことを決意する……この気持ちの変化は、薮自身もビックリしているんじゃないかなって思います。

──前章では家族が危機的状況に陥ったことを知った薮が、無断でヤマトからガミラス星に帰ろうとします。その時の彼の心情はどんな状況にあったと想像されますか。

チョー 頭で考えるより先にまず身体が動いてしまった、とにかく「戻らなきゃ!」っていう思いひとつだけだったんじゃないでしょうか。

(C)西﨑義展/宇宙戦艦ヤマト2205製作委員会

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事