• 響きあう心と音色 劇場版 DEEMO サクラノオト -あなたの奏でた音が、今も響く-
  • 響きあう心と音色 劇場版 DEEMO サクラノオト -あなたの奏でた音が、今も響く-
2022.02.10

響きあう心と音色 劇場版 DEEMO サクラノオト -あなたの奏でた音が、今も響く-

(C)Rayark Inc./「DEEMO THE MOVIE」製作委員会

全世界で累計2800万DLを超え、今年1月には待望の続編ゲーム「DEEMOⅡ」がリリースされた人気作、その劇場アニメが間もなく公開。
心に響く音色をたっぷり味わってほしい。

不思議な城に迷い込んだ、記憶のない少女・アリス。彼女は元の世界へと戻るため、音の木を育てることになり、それに必要な楽譜を見つけるべく城内を探検することに……。

幻想的な世界に響くシンプルなピアノの音色とともに紡がれる謎めいたストーリーで話題となった音ゲーが、アニメ化され劇場で公開される。注目してほしいのは、アリスの心。記憶がなく、何をしたらいいのかわからないアリスだが、とにかく前に進もうとする。元の世界に戻るため、どうしたらいいか。一筋縄ではいかない状況の中、奮闘する姿はきっと観る者の心を締め付けることだろう。

そして、チルアウト系の映像演出とともに奏でられる音楽も本作のポイントだ。主題歌制作は、『SAO』シリーズや『鬼滅の刃』などでも楽曲制作に携わった梶浦由記が担当。オーディションで選ばれた15歳の歌姫・Hinanoが、柔らかくのびやかな歌声でアリスたちの物語を優しく彩る。

静謐な城の中で奏でられるメロディに包まれ、少女の物語がどんな結末を紡ぎ出すのか、あたたかく見守ろう。

音の木を育成するため楽譜探しに
ある嵐の夜、アリスが落ちた謎の城。そこには白いピアノと音の木があった。この木を成長させるには、ピアノを奏でる必要がある。そのため、アリスはくるみ割り人形や匂い袋たちと新しい楽譜探しをすることに。ところが……。

7.1chで体感する優しいメロディ
本作の音響は、一般的な5.1chよりも立体的に音楽を楽しめるようにと7.1chで制作されている。ピアノの奏でる優しい音色、Hinanoの柔らかな歌声が、耳と心を至福へと誘ってくれる。本作の主役とも言える楽曲を、極上の環境で堪能してほしい。

【90秒予告】劇場版 「DEEMO サクラノオト -あなたの奏でた音が、今も響く-」
人気曲「ANiMA」と梶浦由記さん制作の主題歌「nocturne」が流れる。


(C)Rayark Inc./「DEEMO THE MOVIE」製作委員会

アニメージュプラス編集部