• 『BLACK LAGOON』浪川大輔に豊口めぐみが伝えた感謝の言葉
  • 『BLACK LAGOON』浪川大輔に豊口めぐみが伝えた感謝の言葉
2022.01.28

『BLACK LAGOON』浪川大輔に豊口めぐみが伝えた感謝の言葉

浪川大輔さん、豊口めぐみさんが今だから語る『BLACK LAGOON』の思い出、作品への思いとは?(C)2006,2010 広江礼威/小学館・BLACK LAGOON製作委員会

今だから観たいゼロ年代に人気を博したアニメ作品をピックアップしていく、U-NEXTによる名作アニメとの「再会」プロジェクト『THE PLAYBACK』。出演キャストと共に懐かしの作品を振り返り、その魅力に改めて迫っていく。
その第2弾は、広江礼威原作のハードボイルド・ガンアクション『BLACK LAGOON』。主人公・ロックを演じた浪川大輔さん、ロックとバディ的関係となる女性ガンマン・レヴィを演じた豊口めぐみさんのスペシャルトークが実現。後編は作品内容に関わる様々な思い出や、『BLACK LAGOON』という作品がお二人にとってどれほど大切なものであるか、熱く語って頂きました。(全2回)
▲楽しいトークを展開したロック役・浪川大輔さんとレヴィ役・豊口めぐみさん(左より)。

──『BLACK LAGOON』は、ゲストもかなりクセの強い面々ばかりですが、特に印象深いキャラは?

浪川 森川智之さんがやってたミスター張! だって、超絶強いじゃないですか!

豊口 張はゲストと言うより、セミレギュラーだと思いますけれど(笑)。

浪川 でもあんなに強いとは思わなくて。

豊口 そう! 背中合わせで戦うところの張、カッコ良かったですよね!

浪川 張は身のこなしが軽い感じはしてましたけど、最初あんなにも強い印象はなかったじゃないですか。

豊口 組織のリーダー格は、なかなか現場に出て戦うっていうことはないから。バラライカも「跪け」って言ってる時に自分で相手の膝を撃ってるわけではないし(笑)。そんな中、張さんは自分で戦ったりするシーンもあって。

浪川 レヴィもそうだけど、ロアナプラの人たちって戦闘センスが見るからに高そうじゃないですか。だけど張さんは割と普通にスーツ姿で決めてる人でしたから、それだけにあの強さは予想外でしたね。

──シリーズを通して、印象深い台詞というのはありますか?

豊口 いやぁ、名台詞アニメ過ぎますからね。選ぶのは難しいなぁ。

浪川 特にレヴィさんはね。ロックは特にはないですよ。

豊口 え、そうかなぁ?

浪川 「オレはロックだ!」それが全てですから(笑)。

豊口 そんなことないよ、「日本のサラリーマン、なめんなよ!」とか。

浪川 でもそれ、普通に新橋あたりで聞こえてきそうな名台詞ですよね(笑)。

豊口 確かに(笑)!

浪川 とはいえ、日本のサラリーマンはすごいですからね。ある意味ではダッチやベニー、バラライカとかに絶対できないことをしているわけですから! だから「なめんなよ!」ってロックは言ってるんですけれど……いや、そういう話じゃないよ(一同笑)! 求められてるのは、印象深い名台詞ですよ。

豊口 レヴィの名台詞ってなんだろう?

浪川 日本編での英語の台詞(笑)!

豊口 いやいやいやいや、そうじゃなくて!

浪川 何か一言いってから銃撃なんかを始めるじゃない。あれがいつもカッコ良い!

豊口 「ジルバだ、踊るぜ!」とか?

浪川 その後ろで、ロックが「お、おい」って及び腰でついていくみたいな(笑)。

豊口 あはは。カッコ良い台詞ということではないんですけど、1期7話でAVのチェックをしているバラライカの横でレヴィが「姐御、ケツか?」って言うと「ケツよ、ケツ」。あの会話がすごくくだらなくて好きなんですよ、なんでだろう(笑)? 

浪川 ちょっと共感出来たんじゃない(笑)?

豊口 え、あの台詞に共感? どーいうこと(笑)?

浪川 いや、会話の中身じゃなくて、激しい世界の中で人間味溢れる感じが出てるなって。

豊口 ああ、なるほど。ちょっと肩の力が抜けた感じがするよね。7話は日常の場面が良くて、エダと教会でグダグダと呑むシーンも好きなんです。

──本作は最近のアニメでは珍しく、酒やタバコを呑むシーンが頻繁にあるのも特徴です。

豊口 咥えタバコでの台詞では、実際にペンを咥えてやってましたよね。

浪川 そうそう、やってた! 殴られた時も頬を押さえながら、わざと不明瞭になるように喋ったり。カッコつけでタバコやお酒のシーンを入れてる感じじゃないのが良いですよね。使い方にとてもセンスがあります。

豊口 特別なものではなくて、この作品の世界観の中では普通にお酒もタバコも呑んだり吸ったりしていて、本当にあの量がごく普通みたいな感じで(笑)。

──ペンを咥えて喋るのは、お二人が自発的に考えたものだったんですか?

豊口 特にディレクションとかがあってのことだったわけじゃなかった気がしますけど。

浪川 あまりにもタバコを咥えてるシーンが多いから、咥えてやった方がリアリティ出ますからね。

豊口 私はそんなにタバコを吸う役をやったことがなかったので、そこも勉強になりました。

(C)2006,2010 広江礼威/小学館・BLACK LAGOON製作委員会

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事