• マンガ好きが選ぶ『2022年に読み続けたい、連載中の長編マンガ』!
  • マンガ好きが選ぶ『2022年に読み続けたい、連載中の長編マンガ』!
2022.01.18

マンガ好きが選ぶ『2022年に読み続けたい、連載中の長編マンガ』!

『薬屋のひとりごと』 原作:日向夏/ヒーロー文庫/主婦の友インフォス、作画:ねこクラゲ、構成:七緒一綺、キャラクター原案:しのとうこ/スクウェア・エニックス (C)2022 Natsu Hyuuga/Shufunotomo Infos Co.,Ltd. (C)Nekokurage/SQUARE ENIX (C)Itsuki Nanao/SQUARE ENIX


◆「2021年に完結した長編マンガ」人気1位は『進撃の巨人』!

2021年は、数多くの人気長編連載マンガが完結した年だった。そこで、「2021年に完結した長編マンガで、好きな作品・思い入れのある作品は?」(2021年に完結巻が配信された作品が対象、3つまで複数回答可)という質問をしたところ、1位は『進撃の巨人』だった。社会現象級となったヒット作品がいったいどのような結末を迎えるのか、約11年半にわたる連載を追い続けてきた多数のファンから注目が集まった。

2位は、『ヲタクに恋は難しい』。アニメ化に加え、実写映画化によって「現代のオタクの生態」を世に知らしめた作品となり、オタクな読者がつい共感してしまうシーンも多数。主人公たちを「理想のオタクカップル」として称賛する声が多数届いた。

3位は『あせとせっけん』。とあるコンプレックスを持つ地味OLと、同じ会社の商品開発担当、不器用な社会人2人のラブコメディ。その不器用ぶりと心温まるやりとりがSNSでも話題となり、男性向け作品ながら女性読者からも好評を博した。

<「2021年に完結した長編マンガ」人気ランキング>
1位:『進撃の巨人』

(C)諫山創/講談社

【ブックライブユーザーコメント】
・斬新なアイデアと、衝撃的な展開。ここ近年で一番続きや結末が気になる漫画でした。
・1話からたくさんの伏線があって、最終回では泣けました。何度も何度も読み返したくなる作品です。
・作者様本当にお疲れさまでした! という作品。読む方もエネルギーが必要で、毎回真剣に楽しませていただきました。

2位:『ヲタクに恋は難しい』

(C)ふじた/一迅社

【ブックライブユーザーコメント】
・オタクとして、「こんなオタク同士のカップルだったら本当に幸せだよな〜!!」と憧れます。
・絵が綺麗で、登場人物のオタクな会話がおもしろい! 読むたびにほっこりする3組のカップル、ずっと幸せでいてほしい。
・それぞれのカップルの仲が深まっていく様子がとても可愛らしくて、読んでいて楽しかったです。

3位:『あせとせっけん』

(C)山田金鉄/講談社

【ブックライブユーザーコメント】
・男性向けの作品ですが、絵が綺麗で女性でも読みやすく、うなずける部分も多々あり最後まで楽しく読みました。
・主人公二人のやり取りが、ほのぼのとしてほほえましくて、とても好きな作品です。
・ヒロインに常に寄り添ってくれる、誠実な大人の恋愛。終わり方もとても良かったです。

◆長編マンガを「よく読む」「時々読む」と答えた人の合計は約9割、結末が気になる作品がアレもコレも…

続いて、長編マンガについての読者の行動や傾向を調査。「長編マンガをよく読みますか?」という質問には、「よく読む」と答えた人が4割、「時々読む」と答えた人と合計すると約9割にのぼる。
その理由をきいてみると、1位は「結末が気になる作品がたくさんあるから」という回答だった。長編作品として定着してから読み始める作品に加え、作品の序盤ではこんなに長く続くと思っていなかった…という、いつのまにか追いかける作品が増えていく現象は数多くの人が体験しているようだ。

2位は「じっくりと展開を追うのが好きだから」。細かな設定や描写を余すところなく味わいながら、先の展開を考察したりハラハラしたり、マンガ好きならではの楽しみ方をしているようだ。

3位は「壮大なストーリーが好きだから」だった。特に近年人気のファンタジー設定の作品は、その世界観に没入して読む楽しみを見出している人が多いようだ。

【ブックライブユーザーコメント】
・軽い気持ちで読み始めたらハマってしまい、いつのまにか長期連載に…! というパターンが多く、ラストを読むまでは読み終われない 作品がアレもコレもと増えていきます。
・サクッと読める短編も良いですが、好きな作品はやっぱり長編が多いです。設定やキャラクターの心理描写や伏線をふまえてハラハ ラしながら、じっくり読むのが好きです。
・ファンタジー作品が好きなので、設定やストーリーが壮大な長編作品が自然と多くなってしまいます。どっぷりひたれる時間が幸せ。

>>>ランキングや書影を見る(写真11点)

<調査概要>
・調査タイトル :「長編マンガ」に関するアンケート
・調査方法:ブックライブ会員に対してアンケートメールを送付。フォームより回答 ・有効回答数: 4,712 名
・調査時期:2021年12月7日〜12月9日
※本調査内では、単行本で5巻以上連載が続いているマンガ作品を「長編マンガ」として定義している。
※総合電子書籍ストア「ブックライブ」調べ

★総合電子書籍ストア「ブックライブ」
★公式Twitter

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事