• 『銀河鉄道999』トークイベントにりんたろう監督が登壇、制作秘話を語った!
  • 『銀河鉄道999』トークイベントにりんたろう監督が登壇、制作秘話を語った!
2022.01.15

『銀河鉄道999』トークイベントにりんたろう監督が登壇、制作秘話を語った!

(C)松本零士・東映アニメーション


りん監督にとって、劇場版『銀河鉄道999』は自身初の長編アニメーション映画監督作。
「長編アニメを作るなんて思ってもいなかったので、どう作っていいかわからないわけですから、しばらく悩みましたけれど、最後はやけくそで『自分のスタイルで作ればいい』と。その時に自分の中にあったのは、中学生くらいからずっと観ていたフランス映画やイタリア映画、そういうものが頭の中にチラチラとあって、そういうスタイルで作ろう、と。何を意識したというわけではないけれど多分、フランス映画の音楽の使い方やイタリア映画のネオリアリズムのカットの見せ方がどこかにあって、それが絵コンテに出たんじゃないかと思います」
当時を振り返ったりん監督は、そんな風に語ってくれた。

「僕も今回、こういう企画を聞かされて『えっ、そんな50年近く前の古いものをやるの?』と思いましたけれど、こうしてあらためていろいろな人の努力で映像も綺麗になって、音もドルビー的なサウンドになって、本当に蘇ったなと思います。43年前から戻ってきた僕は浦島太郎みたいなものですが、開けてビックリ玉手箱で、とにかく楽しんでいただければ幸いです」
そんな挨拶で締め括られたトーク。
伝説の名作にまつわる様々なエピソードが語られた、貴重な機会となった。

時代を経ても不変の魅力を持った映画が、最新の技術でレストアされて蘇る。
その喜びをたっぷりと感じられる劇場版『銀河鉄道999』ドルビーシネマ版は1/14(金)より、『さよなら銀河鉄道999 ーアンドロメダ終着駅ー』ドルビーシネマ版は1/21(金)より、丸の内ピカデリーほか全国7館で順次公開される。
また、5月11日(水)には、4Kリマスター版のパッケージ商品として両作品の4K ULTRA HD Blu-rayも発売される。

(C)松本零士・東映アニメーション

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事