• 誰が強者なのか選べない!?35周年記念『ストリートファイター「俺より強いやつらの世界展」』
  • 誰が強者なのか選べない!?35周年記念『ストリートファイター「俺より強いやつらの世界展」』
2022.01.12

誰が強者なのか選べない!?35周年記念『ストリートファイター「俺より強いやつらの世界展」』

ストリートファイター「俺より強いやつらの世界展」

1987年にカプコンよりリリースされた対戦型格闘ゲーム『ストリートファイター』シリーズが2022年に35周年を迎えることを記念し、2020年に福岡市で開催されたストリートファイター「俺より強いやつらの世界展」が、東京都の東京アニメセンターと、福岡県の北九州市美術館分館で巡回開催することが決定した。以降の巡回先は未定となっている。

本展では、ストリートファイターの歴史を、『ストII』を中心に制作現場に保管されていた秘蔵資料や原画、アーケードゲームの筐体で辿ることができる。
また、カプコンの協力・監修により、最新技術を使った体験型のデジタルコンテンツも展示。従来のゲームファンだけではなく、まだあまりゲームに触れたことの無い方々にも楽しんでいただける展覧会となっている。

展示の見どころとしては、開発当時の設定資料や貴重な原画を大公開されているところがポイント。
キャラクターの存在をゲームの中に投影するために、デザイナーたちが試行錯誤した膨大なラフ、一番強く見えるポーズで美しく描かれた原画、ゲームパッケージやポスター用に描き下ろされた原画、設定資料などを公開し、あらためて個性豊かなキャラクターたちの魅力に迫ることができる。

さらに、“波動拳が撃てる?” 体験コンテンツも充実! 波動拳や負け顔でストリートファイターの全てを体感できるのも見逃せない。
ストリートファイター名物シーンを体験できる、本展覧会オリジナルコンテンツにも注目。波動拳を撃って車を壊すことができる夢のボーナスステージ体験や、『ストII』のキャラクターになりきって負け顔を体験できるコンテンツが登場する。
対戦型ゲーム筐体で懐かしのゲーム体験や、最新版の『ストリートファイターⅤ』体験など、ストリートファイターの全てを体感することができそうだ。

そして等身大の春麗やベガが登場!
3Dで高精細に再現された春麗、ベガと写真を撮ることもできるぞ。

また、ファン必見の展覧会オリジナルグッズも充実している。定番の展覧会公式図録からポストカード、クリアファイル、Tシャツなどの本展オリジナルグッズを多数販売される。
「ストリートファイター」シリーズの35周年を記念したグッズも販売予定なので、こちらもお見逃しなく!

ストリートファイター「俺より強いやつらの世界展」の開催期間は、渋谷会場では2022年2月10日(木)~3月27日(日)までの46日間。北九州会場は2022年6月18日(土)~8月7日(日)の51日間の開催が予定されている。

渋谷会場の観覧料は1500円、小学生以下は無料。
北九州会場は観覧料は未定となっている。

☆展覧会のイメージをみる(写真5点)>>>

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事