• 蒼井翔太&榎木淳弥『お昼のショッカーさん』で魅せるイィーッ!関係
  • 蒼井翔太&榎木淳弥『お昼のショッカーさん』で魅せるイィーッ!関係
2022.01.10

蒼井翔太&榎木淳弥『お昼のショッカーさん』で魅せるイィーッ!関係

(左より)ショッカーさんを楽しく演じた榎木淳弥さん、蒼井翔太さん 撮影/真下裕

仮面ライダーに怯えながら、ショッカー怪人のパシリをさせられながら、それでも日々頑張るショッカーさんたちの悲哀を描くSTUDY優作のLINEマンガ『お昼のショッカーさん』がショートアニメ化決定。
放送開始に先立ちショッカーさん・小島役を演じる蒼井翔太さん、ショッカーさん・中島役を演じる榎木淳弥さんのインタビューが実現。ゆるかわビジュアルに隠された作品の魅力について楽しく語って頂きました。

――まず、ショッカーさんを演じてみての感想をお聞かせ下さい。

榎木 最初中島はツッコミ担当と聞いていたのでそのつもりで演じようと思っていたんですが、実際はそうでもないなと(笑)。監督から「フラットなイメージで」と言われたので、力を入れずに演じる意識で臨みました。

蒼井 僕が演じる小島はヤンチャでありつつ、榎木さん、八代さんが演じるショッカーさんの持つゆる~い感じもたまに見せる感じで……(収録現場の)笑いが絶えなかったですよね?

榎木 もう絶えなかったね。

蒼井 腹の底から笑って。

榎木 笑い疲れましたね、休憩中がもう……。

蒼井 休憩中の方が声が出てたっていう。

榎木 それは問題でしょう(笑)。でも、楽しくやらせていただきました。

――お二人は蜘蛛男・イカデビル役も演じられました。

蒼井 兼ね役(二役以上のキャラを演じること)ね。

榎木 僕は蜘蛛男役を演じたんですが、八代拓君から「蜘蛛男はこう演じてほしい!」というオーダーが入りまして……。

蒼井 強いオーダーがね。

榎木 で、その通り演じて酷いことになっておりまして(笑)、決して僕のせいではない! ということをここでお伝えしておきます。

蒼井 断ることすらできなかった。

榎木 アフレコ現場でパワハラが起こっておりました(笑)。

蒼井 もうこれは観て頂くしかないですね。

榎木 すべては八代拓君のせいです(笑)。イカデビルはどうでした?

蒼井 なぜこの役がきたのかよくわからなかったんですが、普段から「天使」と呼ばれておりますので、真逆のデビルが来たのかと。

榎木 あ、そういうことか!

蒼井 皆様が想像しづらい、聞いたら「あ、(蒼井さんとは)全然違う人だ」と思われるような斜め上から演じたいなと思いました。

榎木 確かに! クレジットがなかったら、しょーたんとは気づかないかも。

蒼井 いや、それはあなたもですよ(笑)?

――作品の中にいち推しキャラはいますでしょうか。

榎木 僕は小島、好きですよ。

蒼井 えー、嬉しい!

榎木 可愛さと気持ち悪さが絶妙のバランスで成立していて(笑)、憎めないキャラになっています。

蒼井 100%可愛いで演じてたのに(笑)。榎木さん演じる中島も、榎木さん自身が楽しんで演じられていて、ツッコミ役ながら実にゆるく良い味を出していて癒されるんですよ。あと蜘蛛男、榎木さんの演技を聞いて、ずっと横隔膜が揺れ続けていましたから。

榎木 ハハハハ!

蒼井 「このままアフレコできるかな?」とさえ思いましたからね。あと、たっくん(八代拓さん)の蜂女ね!

榎木 一番声の高いしょーたんがやらないっていうのがね。

蒼井 一番低い声のたっくんが、これまた良い味出してるんですよ。この3キャラを推したいです。

榎木 “いち推し” じゃないね?

蒼井 ズルをしました(笑)。

(C)アニメ「お昼のショッカーさん」製作委員会 (C)石森プロ・東映

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事