• アニメの牙城に迫る『美しい彼』! 週間人気記事(12月17日~23日)
  • アニメの牙城に迫る『美しい彼』! 週間人気記事(12月17日~23日)
2021.12.26

アニメの牙城に迫る『美しい彼』! 週間人気記事(12月17日~23日)

人気記事週間ランキング



日本のクリスマスといえばチキンである。今の主流はフライドチキンだろうか。
クリスマスにトリ料理を食べるのは、アメリカで七面鳥(ターキー)の料理を食べる風習が輸入されたものだ。日本では七面鳥が手に入りにくいので、チキンで代用することが勧められた。七面鳥の丸焼きの代用であるから、当初はローストチキンが選ばれていた。
それがフライドチキンチェーン店の宣伝によりフライドチキンに置き換わっていったのだ。

ところでアメリカで食べる七面鳥も、実はイギリスで食べられていたアヒルやガチョウ料理の代用品だったそうだ。風習は時代により、国により移り変わっていく。

そして今日本では、クリスマスにシャケを食べる風習が広まりつつあるという。
きっかけは『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』(2018年)に登場した怪人サモーン・シャケキスタンチン。「クリスマスにはシャケを食え!」と言いながら人々からチキンを奪い、シャケを押し付けていった。
令和10年ぐらいには、クリスマスサーモンも当たり前になっているのかもしれない。

それでは10位から1位まで、カウントダウン!

<12月17日~12月23日>
【10位】
『東リベ』マイキーと音声会話が楽しめる!LINEと音声コラボ実現!
【09位】
新海誠最新作『すずめの戸締まり』、その注目すべきポイントを分析!
【08位】
『呪術廻戦』狗巻や夏油モチーフの腕時計がカッコイイ!
【07位】
中野姉妹が作業見守る!『五等分の花嫁∬』マウスパッド予約受付中
【06位】
『シンカリオンZ』第32話 メーテルの前に劣化したヴァルドルが現れる
【05位】
お薬手帳が挟める!リトルミイ、スナフキンの本革仕立てウォレット
【04位】
ウマ娘の回復アイテム「タフネス30」はニンジン入りのオレンジ味?
【03位】
『美しい彼』高野洸が萩原利久の「良いところ探し」に熱中
【02位】
『千と千尋の神隠し』雰囲気たっぷりのカオナシ提灯センサーライト
【01位】
平井久司がイラスト寄稿!『ファフナー THE BEYOND』監督が語る裏話

8位は『呪術廻戦』のグッズ記事。『劇場版 呪術廻戦 0』が24日より公開になっており、ジャンル全体の盛り上がりや映画ランキングでの順位が気になるところだ。

7位は『五等分の花嫁∬』のグッズ記事。『五等分の花嫁∬』はこのところランキングへの登場回数が増えてきつつある。映画版が2022年初夏に公開予定なので、来年は『五花』がさらに盛り上がってくるのかもしれない。

4位は、世間的な人気の割にはこのランキングにはあまり顔を出さない『ウマ娘 プリティダービー』の関連記事。これは現状『ウマ娘』はゲーム中心に展開されており、アニメージュプラスでは純粋なゲームの情報はあまり記事化していないためであろう。
来年に向けて、『ウマ娘』はグッズやフィギュアのかぅも増えていくと思われる。となると、このランキングにも登場回数が多くなって行くのではなかろうか。

3位はドラマ『美しい彼』のインタビュー記事。前回の18位である。特撮系ではない実写ドラマの記事がここまで上がってくるというのは、正直驚きを禁じ得ない。

そんな今回のランキングの1位は『蒼穹のファフナー THE BEYOND』のインタビュー記事。以前にも『ファフナー』はランク入りしており、地力の強さを感じさせる成績となった。

今回のランキングはいかがだっただろうか。では次回のランキングをお楽しみに。

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事