• 伊藤美紀×植田佳奈『マリア様がみてる』との再会で甦る記憶
  • 伊藤美紀×植田佳奈『マリア様がみてる』との再会で甦る記憶
2021.12.18

伊藤美紀×植田佳奈『マリア様がみてる』との再会で甦る記憶

伊藤美紀さんと植田佳奈さん、「紅薔薇姉妹」の絆は今なお固い。

今だから観たいゼロ年代に人気を博したアニメ作品をピックアップしていく、U-NEXTによる名作アニメとの「再会」プロジェクト『THE PLAYBACK』。出演キャストと共に懐かしの作品を振り返り、その魅力に改めて迫っていく。
第1弾のタイトルは『マリア様がみてる』。主役の福沢祐巳を演じた植田佳奈さん、そして祐巳の一番親愛な上級生・小笠原祥子を演じた伊藤美紀さんによる、久々の「紅薔薇姉妹」トークが実現。前篇は動画撮影時の感想、改めて作品やキャラクターに対して思うことなどについて伺った(全2回)。

──お二人は、意外と良く会っているとのことですが、『マリア様』のお仕事として一緒になるのは独特の感慨がありますか?

植田 この前(『マリア様』の仕事で)お会いしたのが15周年のイベントだったので、それを考えると、それ以来ぶりですかね。アニメシリーズ自体はもうずいぶん前に終わっている作品なので、終わったあとにも何度もこうやってご一緒できる機会があるのは嬉しいです。

伊藤 しかも今回は二人水入らずになれるっていうこの良さが、なんとも言えないわけなんですよ♪ 「祐巳(植田さん)、今日も可愛いわね!」って誰に遠慮することなく、大きな声で言えちゃうこの嬉しさ。

植田 えへへへ……(照れ)、もういつも褒めてくださるんですよ。私もお姉さま(伊藤さん)にお会いできるのは嬉しいですし。何年経ってもホッとできる間柄です♪

──今回の動画は声優トークバラエティ番組のようなコンセプトになっているのですが、出演されてみて、いかがでしたか?

植田 こんなに自由にお話させて頂けることって、なかなかないんですよ。やっぱり話したいことが多すぎて、むしろ困りました(笑)。撮影は45分間と聞いていたんですけど、「それじゃあ収まりきらないだろうな」って自分では思ってました(笑)。それで最初から、今日はこれを話そうと決めてきたにも拘わらず、「ああ、あの話もこの話ももっとしたい!」って思っちゃって。想い出が、それだけドンドン出てきちゃうのはすごいことだなって、改めて思いました。

伊藤 うんうん。一つ話を始めると、そこからつらつらとそれ関連の想い出が色々出てきちゃうんです。でもそこを、祐巳(植田さん)が上手に軌道修正してくれて……。

植田 いやいやいや(笑)!

伊藤 しっかりリードしてくれたから助かりました。今回は司会の方とかもいなくて、二人で本当に自由に話せたので。でも私はそれなりに緊張してたんですよ(笑)!

植田 そう言うんですけどね(笑)?  「本当かなぁ?」って。

伊藤 上手に話せなくて、ついつい普通の茶飲み話みたいになっちゃうんじゃ、あまりにもと思って。それで分かり易く丁寧にというのを意識しようとか思ってたんですけど、でも本当に祐巳(植田さん)がいてくれて助かりました。

植田 でも私、撮影している最中に感極まって泣いちゃったんですよ。あまりにも作品への思い入れが深すぎて、思い出しただけで「なんて幸せな作品だったんだろう!」って、泣けて来ちゃって。そこが、もしそのまま使われていたら恥ずかしいなぁって(笑)。

伊藤 え? そこはむしろ素敵な表情じゃない? 違うのかなぁ(笑)?

植田 私がもっと気持ちをコントロールして、一番良いところで泣けば良かったんでしょうけど、本当に序盤で泣けて来ちゃって(笑)。そういう何が起こるか分からないのが動画だなと思いました。

伊藤 私も動画でのトークというのは、あまりないので。ただやっぱり自分にとって大切な作品で、こういう機会を作って下さったことは本当に嬉しいですし、感謝しています。いつまでも『マリア様』の世界に触れていたいなと思いますし。

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事