• 『オリエント』新情報も続々の先行上映イベントレポ!
  • 『オリエント』新情報も続々の先行上映イベントレポ!
2021.12.13

『オリエント』新情報も続々の先行上映イベントレポ!

(C)大高忍・講談社/「オリエント」製作委員会


【先行上映イベント『TVアニメ「オリエント」出陣式』イベントレポート】
12月12日(日)14:45より、TVアニメ「オリエント」の先行上映イベント「TVアニメ『オリエント』出陣式」が開催された。

熱いバトルを彷彿とさせる壮大な音楽と共に、迫力のあるオープニング映像が流れると、内田雄馬(武蔵役)、斉藤壮馬(鐘巻小次郎役)、高橋李依(服部つぐみ役)日野聡(武田尚虎役)、羽多野渉(小雨田英雄役)ら豪華キャスト陣が登場。


「武蔵と小次郎のバディ感に注目しつつ、心を昂ぶらせてください」と内田のコメントに期待が高まる中、ついに初披露となった第1話、第2話。Twitterでは「武蔵と小次郎の関係が気になる!」「すでにサントラが欲しい」「バトルシーンが熱い!」など放送を心待ちにするコメントが多数寄せられた。

上映終了後はエンディングアーティスト・羽多野による『ナニイロ』が初披露。オリエントの世界観が再現されたかのようなステージセットを背景に爽やかなメロディーを優しく歌い上げる羽多野。スクリーンにはキャラクターも映し出され、観客はますますオリエントの世界に浸っていた。


再びステージにキャストが集結し、最初のコーナー「オリエントトーーク」がスタート。
「幼い武蔵と小次郎が可愛かった」「思わず童心に戻ってしまいました」と盛り上がりながら楽屋で観客と一緒に本編を見ていた内田、斉藤、日野、羽多野。

「演じているキャラクターの好きなところ」について「気遣い屋さんなところ」と答えたのは内田。少年漫画ではなかなか見られない主人公で周りとのバランスを気にしているところに親近感を覚えたと話す。
斉藤は「クールそうに見えて意外と振り回されやすく、表情豊かなところ」と回答。原作を読み進めるたびに、武蔵よりも小次郎のほうが等身大な人で人間味を感じると語った。

日野は武田尚虎の「気さくで好戦的、抜け目がないけど実は優しく正義感があるというギャップ」が好きで収録現場では「下町の良いお兄さん感を出してほしい」とディレクションを受けたと裏話を披露。
服部つぐみについて高橋は「感情表現が豊かなところと髪についている触覚? みたいな部分」と答え「触覚みたいな部分が感情によって動くところが可愛い!」とキャラクター愛が溢れ出ていた。

そして「この世の何よりも優しい瞬間と……色々な面があったりします」と意味深な言葉を残したのは小雨田英雄役の羽多野。癖の強いキャラクターで、2話以降に彼の “色々な面” が明らかになってくるそう。観客の期待も高まる。

>>>イベント写真を全て見る(写真11点)

(C)大高忍・講談社/「オリエント」製作委員会

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事