• 内田雄馬×斉藤壮馬「お互いに頼りになる存在」と語る『オリエント』対談
  • 内田雄馬×斉藤壮馬「お互いに頼りになる存在」と語る『オリエント』対談
2021.12.08

内田雄馬×斉藤壮馬「お互いに頼りになる存在」と語る『オリエント』対談

(C)大高忍・講談社/「オリエント」製作委員会



──アフレコ時のエピソードや印象的な出来事がありましたらお聞かせください。

内田 最初の3話ぐらいまでは、ずっと壮馬くんと二人で録っていたのですが、おかげで『オリエント』っぽい空気感が出来上がったんじゃないかなと感じています。後でつぐみも入ってきて3人での収録が増えてくことになるんですけれど、非常にチーム感が強い現場だなと思います。

斉藤 バトルやシリアスなシーンもたくさんあるので、収録自体はほどよく緊張感のある収録なんですが、休憩中なんかはほのぼのとした雰囲気もあって。雄馬くんがよくお菓子を探しているんです。

内田
 結構お腹が空く時間帯なんだよね……(笑)。

斉藤
 ほんとそうだよね(笑)。やっぱり戦うシーンの収録をしていたりすると、カロリーも消費するんです。あとは雄馬くんが最近お菓子作りにハマッていて、最近作ったお菓子の写真をみんなで見たり「次はこれを作ってみよう」と盛り上がったりしていました。コミカルなパートの時の武蔵、小次郎、つぐみたちの会話のような雰囲気だったんじゃないかなと思います。

──内田さんと斉藤さんが武士団を組むとしたら、お互いの「ここを頼りにしている」というところを教えてください。

内田 頼りにしまくっていますよ(笑)。今回も本当に、小次郎が壮馬くんでよかったなって。

斉藤
 こちらこそです。

内田
 僕と壮馬くんはベーシックな部分が似ているところがあって、僕としては非常にシンパシーを感じていたりします。僕に足りないものも持っているので、一緒にいると安心感がありますよね。

斉藤
 突き抜けた勢いのある武蔵に雄馬くんが決まった時、すごく腑に落ちた気がしたんです。その場に内田雄馬という人がいてくれるだけでなんとかなりそうな感じがするというか……笑って「大丈夫だよ」と言ってくれる器の大きさをいつも感じているので。どっしりと構えてくれる雄馬くんがいてくれたら、もしも僕が細かい部分しか見えなかったとしても安心だなって。雄馬くんのそういうところが僕はすごく好きだし、尊敬しているところでもあります。

──もしお二人が武士になるとしたらどんな武士になりたいですか?

内田 戦国時代の赤い兜を被って赤兎馬に乗って関羽的な? 僕は槍より刀がいいので、そういう武士かな。

斉藤
 そうだな、最近武士がご飯を作る漫画とか小説をよく読んでいて、江戸時代とかの居酒屋に行ってみたいなと思っていたので、料理侍になりたいですね(笑)。

内田
 料理侍(笑)。それ小次郎でスピンオフ描けるよ。

斉藤
 小次郎は釣り侍だし(笑)。

内田
 いけるんじゃない。

斉藤
 大高先生にお願いしてみよう。

──最後に放送開始を楽しみにしているファンの皆さんにメッセージをお願いします。

内田 少年漫画らしい王道あり、この世界に生きる人たちの人間ドラマありと、見どころがたくさんある作品ですので、アニメで華やかに動き回る武蔵たちにぜひ注目してください。よろしくお願いします。

斉藤
 原作のシリアスな部分もユーモラスな部分も、アニメでさらに魅力的にお届けできるよう、我々役者陣も毎話心を込めて収録に臨んでおります。僕自身も原作を拝読して、すごく面白くて一気にファンになってしまいました。完成版を観るのを皆さんと同じくらい楽しみにしておりますので、ぜひ放送が始まりましたら、一緒に楽しんでもらえたら嬉しいです。

>>>『オリエント』の画像を全て見る(写真8点)

(C)大高忍・講談社/「オリエント」製作委員会

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事