• 『SHAMAN KING』日笠陽子×林原めぐみ×田中秀幸が想いを語る
  • 『SHAMAN KING』日笠陽子×林原めぐみ×田中秀幸が想いを語る
2021.12.02

『SHAMAN KING』日笠陽子×林原めぐみ×田中秀幸が想いを語る

(C)武井宏之・講談社/SHAMAN KING Project.・テレビ東京

2021年4月1日より放送中のTVアニメ『SHAMAN KING』より、日笠陽子×林原めぐみ×田中秀幸が「恐山ル・ヴォワール編」を語るオフィシャルインタビューが到着した。

TVアニメ『SHAMAN KING』は、武井宏之による大人気コミックスを原作としたアニメーション。2001年にアニメ化された本作が、完全新作アニメーションとして蘇る。森羅万象を司る星の王「シャーマンキング」を目指す、シャーマン・麻倉 葉とその仲間たちの戦いと成長を描いたファンタジーバトルが開幕!

先日実施された『SHAMAN KING』 ~恐山ル・ヴォワール編~ 先行上映会の直前に、日笠陽子さん(麻倉 葉役)、林原めぐみさん(恐山アンナ役)、田中秀幸さん(マタムネ役)のインタビューを実施。
3人の “恐山ル・ヴォワール編” に対する思いを聞いた。


▲左より日笠陽子、田中秀幸、林原めぐみ。

「恐山ル・ヴォワール編」は、葉とアンナの出会いを描く人気のエピソード。今より少し幼い5年前の葉とアンナ、そして葉の初めての持霊・マタムネとの出会いと別れを描き、麻倉葉王の愛猫だったマタムネが、1000年に渡りこの世を彷徨うことになった強い後悔の念と麻倉葉王への切ない思いを活写する。

田中さん演じるマタムネについて「圧倒的なマタムネ感」と表現する林原さん。コロナ禍での収録ではあったものの、3人一緒に収録できたとのこと。しかし、日笠さんと林原さんはパネル越しで隣同士に立ち、田中さんはひとり壁に囲われたブースに入り、アフレコが行われたと明かす。

「制限のあるアフレコに救われたといいますか、傍にいるようでいない、手が届くようで届かない、でも近くに感じるという雰囲気中での収録が、この『恐山ル・ヴォワール編』では、奇跡のように感じました」と告白。田中さんは音響監督の「三間(雅文)さんの計算ですね(笑)」と笑った。

日笠さんも「マタムネが傍にいるような、いないような感覚があった」と明かした一方で、隣同士だった林原さんにも感じるものがあったと語る。「パネルを挟んでいても、林原さん演じるアンナの痛みがビリビリ伝わってくるような感じがあり、鳥肌が立ちました」と振り返った。

そのマタムネについて、田中さんは「マタムネはよくしゃべる。3日間でどんだけしゃべるんだという感じ」と笑い、さらに「名言おじさんですよ」とも。田中さんの発言に林原さんは「1000年分の思いがあるんですよね。本で蓄えてきた知識と、1000年の経験値の中で培ってきた説得力がすごいんです」と、 “名言おじさん” のありがたみを力説した。

『SHAMAN KING』の数あるエピソードの中でも、多くの支持を集めるのがこの「恐山ル・ヴォワール編」。読者からの支持を集める理由について問うと、三者三様の言葉が返ってきた。

田中さんは「(葉とアンナの)出会いの話だからというのもあると思います」といい、加えて「正義とはなんだ、愛とはなんだ、優しさとはなんだと人間の根底にあるものを突き付けてくるといいますか、 “考えなさい” と言われている感覚があります」と語った。

林原さんは「完全無欠のように見える女の子の過去が、じつはこんなにも壮絶だったのかと。丁寧に苦悩を描いて、救われて終わりということでもない。救われた先で、今度はアンナが葉を支えていく。救われて元気な女の子になるということではなく、まだ彼女の中には抱えているものがあるし、当時の読者にマタムネの『(進むべき道は)心で決めなさい』という言葉も救いになったのかなと。葉とアンナとマタムネを通して、 “自分の中に残されたもの” が大きい方々が数多くいたのかなと思います」。

一方、日笠さんからは「武井(宏之)先生が作る物語の妙を感じる」という答えが。「葉とファウスト(Ⅷ世)の戦いのときに、アンナがまん太に『葉にとって初めて出会った “人間” の友達だから』というんです。それを何故わざわざ “人間の” というのだろうと思った方もいると思うんです。ですが、ストーリーが進む中で、この恐山ル・ヴォワール編で葉の初めての友達は猫又のマタムネということがわかって。だからアンナはあのとき “人間の” と強調したということがわかると思います。恐山ル・ヴォワールは “始まり” を描いているのですが、輪廻を表現しているといいますか、武井先生が作る物語の妙を感じるんです」と答えた。

>>>作品ビジュアルやキャスト写真を見る(写真3点)

(C)武井宏之・講談社/SHAMAN KING Project.・テレビ東京

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事