• 佐賀県上峰町を舞台にしたWEBアニメ『鎮西八郎為朝』第1話配信開始!
  • 佐賀県上峰町を舞台にしたWEBアニメ『鎮西八郎為朝』第1話配信開始!
2021.12.02

佐賀県上峰町を舞台にしたWEBアニメ『鎮西八郎為朝』第1話配信開始!

(C)上峰町


▼WEBアニメ『鎮西八郎為朝』第1話

公開日:12月2日(木)※第2話以降は2022年5月から全13話で毎月1話配信予定
公開:YouTube上峰町公式チャンネル「佐賀県上峰町PR YouTube」で公開

<アニメーション制作スタッフ>
監督:矢萩利幸(代表作 TVアニメ『ジョーカー・ゲーム』『歌舞伎町シャーロック』キャラクターデザイン)
脚本:岸本卓(代表作 TVアニメ『王様ランキング』『ハイキュー!!』『僕だけがいない街』、映画『鹿の王 ユナと約束の旅』ほか)
音楽:岩崎琢(代表作 アニメ『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 追憶編』『天元突破グレンラガン』『黒執事』『劇場版シティーハンター』ほか)

<ナレーション:松雪泰子 コメント>
お話(ナレーション担当)を頂いて、まず最初にユニコーンさんの曲とショートムービーを見せて頂き、凄くダイナミックで壮大な物語が始まるのかなとワクワクした感じがありまして「是非に!」という気持ちでナレーションさせて頂きました。
まだ画(アニメ)がもっともっとブラッシュアップされて行く段階でのナレーション録りだったので、画(完成されたアニメ)を想像しながらのナレーションでした。各回のラストに流れるナレーションですから一話一話大事に収録させて頂きました。
アニメ鎮西八郎為朝、小さな上峰の街から生まれた素晴らしいクリエーターの皆様が集結して完成した作品ですので、是非ご覧になってください。

【松雪泰子 プロフィール】
佐賀県出身。91年に女優デビュー。
数々のドラマ、映画、CM、舞台など幅広く活動。主演した映画『フラガール』では、第30回日本アカデミー賞優秀主演女優賞受賞、第19回日刊スポーツ映画大賞主演女優賞を受賞。
08年には『デトロイト・メタル・シティ』、『容疑者Xの献身』で第32回日本アカデミー賞優秀助演女優賞を受賞。

<鎮西八郎(源為朝)役:武内駿輔 コメント>
為朝の声を担当致します。武内駿輔です。この度はこの様なプロジェクトに参加出来ますことを、大変光栄に思います。
為朝という人物は、史実では「大柄な乱暴者」という印象のある方ですが、本作では人の愛に触れ成長していく青年として描かれています。彼の一生をどう描いて行くのか、是非注目していただきたいです。
ここからは私事になるのですが…
最近日本の持つ自然や文化、それらと共存し守り抜いてきた人々の素晴らしさに、改めて気付かされる出来事がありました。今作を通して、為朝という人物を語り継いできた上峰町の愛、そして町並みの美しさを伝えられればと思っております。
『鎮西八郎為朝』ぜひご期待ください。

【武内駿輔 プロフィール】
2015年に17歳でアニメ『アイドルマスターシンデレラガールズ』のプロデューサー役に抜擢され、一躍注目を浴びる。
2016年の第10回声優アワードで新人男優賞を受賞。代表作に『アイドルマスター シンデレラガールズ』のプロデューサー役をはじめ、『KING OF PRISM』の大和アレクサンダー役、『アナと雪の女王』シリーズのオラフ役などを人気作品のキャラクターを多数務める。

◆伊東祐経役:東久仁彦 インタビュー
アニメ第一話に出演した、上峰町在住の声優・東久仁彦さんに、為朝像や上峰町への思いなどを取材。

出身は福岡県八女市ですが、母の実家が上峰町という縁で、高校2年の時に上峰に引っ越してきました。大学進学を機に上京し、東京で声優やナレーションなどの仕事に携わり、31歳の時に上峰に戻ってきました。現在はフリーで仕事をしながら、福岡市の声優を養成する専門学校で講師を務めています。今回、東京でアニメの収録をするのは久しぶりだったので緊張しましたが、周囲のスタッフや声優さんたちに支えられ、役に入り込むことができました。
上峰に住んでいるので、鎮西山には以前から子どもと一緒に遊びに行ったりと親しんできました。為朝伝説は知ってはいたものの、それほど身近に感じたことはなかったのですが、アニメを通していろんなことを調べていくうちに、親しみがわきました。為朝は、全国各地に伝説が存在し、語り継がれているのに、今ひとつメジャーではありません。でも、裏を返せばそれだけ存在感のある人であったことの証だと思います。アニメの公開で、全国の人が為朝の偉大さを知り、見た人が自分の住む地域を見つめ直し、それぞれの土地に根付いた歴史や伝説を掘り起こして、まちづくりにつなげてもらえたらと思います。

(C)上峰町

アニメージュプラス編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING

人気記事